tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ありえない上達法~脱力テニスインストラクターのブログ~ 最も効率よく身体を使い、怪我なく、楽に、限界を感じない上達レッスン。今までのテニスの常識にメスを入れる脱力テニスインストラクター榊原太郎の公式ブログです。奇跡の超省エネテニスを堪能してください。

榊原太郎
最近の記事
◆新しいブログへ引越…
10/17 08:14
◆サービスを強くする…
10/15 08:56
◆上達を実感し続ける…
10/11 09:08
◆60代でも強烈に跳…
10/08 08:59
◆ちっちゃな『できた…
10/02 10:06

快感!!!

今日、何年かぶりに草大会に出場しました!


結果は‥‥


inspi.yuusyou


右は準決勝で戦った超スピンの阿久〇さん、
左は決勝の相手、戦略家の斉〇さん。強かったー。


マッチポイントを握られる接戦もありましたが、
何とか優勝することができました!


優勝したことが快感なのではなく、今まで
研究してきた脱力して打つテニスが多少なりとも
できたことが、快感!!!でした。


どうやって優勝したかと言うと、


練習(量は少なめですが)してきた脱力テニス
ただひたすら、やろうやろうとしました。


まだまだ修行が足りん!ということも実感しましたが、


脱力してテニスをすることの多大なメリットと、方向性の
正しさを身を持って実感し、確信を深めることができました。


以前JOP大会に出場していた時と比べて、今、脱力
取り入れてからの試合で、違いを感じたことは、


1、非常に冷静に最後までプレーすることができた!


2、試合後に身体が楽!(4試合もやったのに)
  (しかも風邪で咳が出まくりだったのに)


3、重心が安定していればほとんどミスしない
  ということが分かった!
  (まだまだ重心が外れることも多いけど)


4、自分の打ったボールが相手コートで勝手に伸びる!


5、大事なポイントで思い切ったプレーに伸び伸びと
  挑戦できた!だから良く入った!
 (以前は置きに行くことがほとんどだった f(^ ^;)


6、力んだ時には有効なボールが行かないと確認した!


7、練習でやってきた通りのプレーになった!
 (以前は練習の平均60%くらいしか出せなかった)


8、試合の中で何本も気持ち良く打てた!
 (今後、もっとできるようになる確信をつかめた)


数々の課題が見つかったことも非常に大きな収穫でした。


そして、最も大きな収穫は、一生懸命に試合に挑戦
し続けている素晴らしい人達と知り合いになれたこと。


はっきりと白黒結果のでてしまう厳しい世界に身を置き、
自らの課題に挑戦し続けている輝く人達に触れることが
できました。





凄い低価格で誰でもが参加でき、最低3試合はでき、
今は会場もどんどん増えているインスピリッツの大会。


テニス界を良くしたいという一心で、インスピリッツを
立ち上げ、ひたすら目標へ走り続けている増○さん。


これだけ多くの人が成長できる場を提供し続けている
増○さんとインスピリッツスタッフの皆さんは、本当に
凄いとあらためて思いました。


私も自分の進む道へ、全力で進んでいきます!

投稿者 榊原太郎 23:40 | コメント(6)| トラックバック(0)

意図的なサービス&滑る1stボレー


なぜ、あなたはネットへダッシュしますか?


ネットへ出ることで相手にプレッシャーを
かける?


それもとても大事なことだと思います。


でも、ネットに出たら、僕は、良いボレーをして
相手を追い込み、次のボレーかスマッシュで、
バシッとポイントを決め切りたいです!



どうせ同じボレーをするのであれば、打ったボールが
相手コートで伸びて、バウンドが滑るようなボレーを
打った方が気持ちが良いし、有効ですよね。


私が見てきた多くの草大会選手が、ボレーをする時
の姿勢を非効率的に行っているためボールが伸びず、
おまけに次への動作が遅れてしまっています。


言葉で感覚をつかんでもらうのは難しいと思いますが、
あえて誤解を恐れずに言うと、インパクトの瞬間の
腰の位置はもっと前が良いのです。


身体にも優しく、コントロールとパワーの両方が
手に入り、しかも相手にコースが読めれ難くなります。


サービス&ボレーに有効なサービスを打っている
選手も少ないように思います。


サービス&ボレーのサービスは、
1stボレーが成功しやすくする為のサービス
です。


相手のリターンとの兼ね合いも考えながら、
自分がより楽に、良いボレーを打てるような
リターンが返ってくる確率の高いサービスを
打つのが良いのです。


その為に、あらかじめ何種類かの確率の良いサービス
を用意しておく必要があります。


例えば、バックにスピンの利いたはねるサービス。


身体に食い込むようなスライスサービス。


ワイドに逃げるようなスライスサービス。


時には、わざとスピードを落として、その間に
たっぷりとネットに詰めてしまうなんていうサービス
もつかえるかもしれませんね。


それらのサービスを確立良く、しかもある程度の
スピードも保って打てるようになるには、安定して
バランスのとれたサービスモーションが必要です。


それが難しいって?


中級以上の方なら誰でもがすぐにある程度安定した
身体の使い方をマスターする方法があります。


それが、脱力サービス、つまり、地面を蹴らないで
腕やラケット、身体の重みをボールに落とし込む
サービスのやり方なのです。


身体の中に、力の流れをつくり、その方向を制御して
ボールに重みを伝えます。


これまた文章だけで伝えるのは難しいのですが…


4/19の1day キャンプに来れる方は、是非、
直接体感しにいらしてください。v(^^)v
詳細は、テニス塾のホームページを見てください。
http://members3.jcom.home.ne.jp/nagomi817/1daycanp.html


来れない方は、とにかくラケットの重さを、構えの
段階から振り終わりの段階まで、ずっと感じ続けて
サービスを練習してください。


インパクト直前にボールを打ちに行かずに、重みに
任せてボールを飛ばす要領を探してみてください。


グリップを握りしめずに、ラケットに指が引っ掛かって
いる程度の握りで重みを感じ続けてください。


はじめは打ちにいく癖が筋肉を動かしてしまいますが、
力を抜き続けるよう集中していけば、感覚が分かって
くると思います。


では、めげずに頑張ってくださいね。

テクニック系 | 投稿者 榊原太郎 15:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

マジテニキャンプ大成功!

こんにちは!お元気ですか?


3/28・29でマジテニキャンプを楽しく
やって参りました!

majiteni2

今回参加者は少数でしたが、皆様とてもテニスに対する
意識が高く、「少しでも上達しよう!」という
熱い気持ちがとても伝わってきました。


田中コーチと私も、なんとか上達していただける
ようにと、精いっぱい指導させて頂き、キャンプ
全体がとても充実したものとなりました。


初日は昼12時から13:30まで、二人ひと組に
なり、全身がバラバラになるような特殊なストレッチ
と、身体能力を最高に発揮できるようにする為の脱力
感覚トレーニングを行いました。


この特殊なストレッチをした後は、本当に全身に
マッサージを受けたような気持ちよさ感覚に包まれ、
各関節の可動域が広がります。


その後、ボール出しやラリーで、脱力した身体で、
楽に安定し、生きたボールが飛ぶような打ち方を
練習しました。


皆、本当に目の前で素晴らしいボールを打ち始め、
こちらが驚くほど良くなった方もいらっしゃいました。


夜は田中コーチ中心に質問形式でセミナーをやりました。


皆、真剣で、たくさんの素晴らしい質問が出ました。
その模様がこちらです↓

semina2


二日目は、朝6時から自由練習でした。


皆、夜遅くまで熱いトークをしていたためか、朝は
1名だけが一人でサービス練習をされました。


こういう方が後々、一番上手くなっていくんですね。


おいしい朝食の後、午前練習では3時間たっぷり
ダブルスの配球やポジショニングの練習を行いました。


田中コーチから、相手の心理までも読んだ、鋭い
指摘がビシバシ飛び出し、練習中の考え方までも
学んでいただけたと思います。


昼食は特製カレー。ついつい食べ過ぎてしまった!
(超おいしくて、量が半端じゃなかった!)


午後は、3チームに分かれてダブルスの試合です。


8ゲームマッチのリーグ戦で、かなり頭を使った
チームがやはり優勝し、Tシャツをゲットしました。


その後、各チームがコーチチームと直接対決しました。


1ポイントごとにしっかりとペアで打ち合わせを
することで、コーチにはもちろん敵いませんが、
とても良い内容の試合ばかりでした。


午後4時にキャンプは無事終了し、風呂に入って
さっぱりとしてから皆様帰路につかれました。


マジテニキャンプという名前の通り、本気で
頑張っているメンバーが集まるので、とても
とても充実した2日間でした。


参加してくださった皆様の感想は、
「得るものがあった!」
「新しい感覚を味わうことができた!」
「学んだことをすぐに実践していきたい!」
「他の参加者の悩みを聞けて良かった!」
「今度も是非参加したい!」
「また少人数でやってもらいたい!」
などなど。


次回マジテニキャンプは、6月6(土)7(日)を
予定しています。


テーマは『脱力ボレー』です。


自分のテニスに革命を起こして、急速な上達を
求める方は、次回のマジテニキャンプを要チェック!!


詳しい情報は、『テニス塾のホームページ』に
随時掲載致します。


次回のメルマガ1day キャンプは、4/19(日)
14:30~18:30南市川インドアTGです。


テーマは『脱力サービス&ボレー』です!


サービス&ボレーを安定させて、サービスゲームの
キープ率を上げたい方は、是非、参加してください。


お申込みは、taro19680724@yahoo.co.jp まで。
メールにて、お名前・住所・連絡先・メルアドを
ご記入の上、件名を『15回キャンプ参加希望』
としてお申し込みください。


まだ空きはありますが、一気に埋まってしまう
場合もありますので、お申込みは、お早めに!












日記系 | 投稿者 榊原太郎 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)
DVD サービスパーフェクトマスター基礎編
DVDサービス
パーフェクトマスター基礎編

DVD 実践ボレーパーフェクトマスター
DVD実践ボレー
パーフェクトマスター

DVD バックハンドストロークパーフェクトマスター基礎編
DVDバックハンドストローク
パーフェクトマスター基礎編

DVD 姿勢・脱力・視線の技術
●テニス上達おすすめDVD
≪姿勢・脱力・視線の技術≫


DVD フォアハンドストローク基礎編
最近のコメント
I need to …
Ariana 10/29 22:53
I'd like t…
Nevaeh 10/28 21:07
I'd like t…
lightsoul 10/21 21:14
How much w…
Madeline 10/18 17:47
Did you go…
freelife 10/10 07:11
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。