tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ありえない上達法~脱力テニスインストラクターのブログ~ 最も効率よく身体を使い、怪我なく、楽に、限界を感じない上達レッスン。今までのテニスの常識にメスを入れる脱力テニスインストラクター榊原太郎の公式ブログです。奇跡の超省エネテニスを堪能してください。

榊原太郎
最近の記事
◆新しいブログへ引越…
10/17 08:14
◆サービスを強くする…
10/15 08:56
◆上達を実感し続ける…
10/11 09:08
◆60代でも強烈に跳…
10/08 08:59
◆ちっちゃな『できた…
10/02 10:06

突然感覚が目覚め…!!

先日(22日)の1day キャンプを受講されたY.Uさん
からキャンプの感想を頂きましたので紹介しますね。

===ここから===

さて核心から言うと先月のバックストロークのキャンプ時にはなんとなくわかるが覚えが悪く、次の日から壁うちで{ひたすら言われていたこと「抜く」と「体の中心軸」「体をたてる」等々!}を意識しながら毎日打っていました。

すると「あ、これか!」という感覚が突然伝わってきて、目からうろこどころか目やに7年分取れた気がしました(苦笑)。

まだまだできずにはいるのですが、その感覚がわかっているのとわかっていないのでは雲泥の差があります! 

私のつたない言葉で表すなら、なんとなくバッテングセンターで軽く流し打ちしてるみたいな、手に全く力を入れないで、ぶらーんと体を振っておつりでラケットが出て行き,球がびゅん~と飛んでいく感覚です。

 もう一つ、おすすめは連続してキャンプを受けるととってもよいと言う事!

脱力のイメージや力の抜き方を忘れない状態で次の課題を教わるので、体が勝手におぼえやすい体になっているのです。

(^^)人間って忘れてしまうんですよね。特に私は覚えが悪く、忘れやすい性分なのでトホホですが・・・ なので忘れないように定期的に受けるのは効率的だなと思います。

あとは忘れないようにしみこませる、練習する、やり続けるという事!が私の方法です。あとはまずやってみる!(やらないであーだこうだいうのは食わず嫌い、やらず損だと思います。まず吟味してみておいしいか、為になるかやらなきゃわからないかなと。。

そしてとことんやる!中途半端にやらず、今までのやっていることはおいて、そのまま受け入れやってみるといいんではないかと。だから馬鹿面で、滝川クリスタル全開でやっております。

 今回のボレーも「体をたたせる」「抜く」、この感覚をまたしみこませていきます。

今回も大変有意義なキャンプになりました。師匠には抜き方、力のベクトル等の指導を、西田コーチには「球が来るまで待て」といわれた事がとても私に一番のアドバイスを教えていただいたと感謝しています。そして何よりもTARO(榊原)コーチには本当に感謝です。教えていただいた極意を本物にできるように頑張っていきます(^^)/ 

次回サービスやフォアストローク(前々回は受けなかった )、リターンなどをリクエストいたしまあす。

===ここまで===

1day キャンプに参加して頂いた皆様、
本当にありがとうございました!

人気ブログランキングに登録しました!是非、1クリック
お願いします。現在105位。皆様のお力で100位内へ!
人気ブログランキングへ

========================
今までと同じ考え方では、結果はなかなか変わらない。
発想の転換こそが、飛躍的な変化を起こす!
秘密の飛躍的変化を求めるならここをクリック
========================



テクニック系 | 投稿者 榊原太郎 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
DVD サービスパーフェクトマスター基礎編
DVDサービス
パーフェクトマスター基礎編

DVD 実践ボレーパーフェクトマスター
DVD実践ボレー
パーフェクトマスター

DVD バックハンドストロークパーフェクトマスター基礎編
DVDバックハンドストローク
パーフェクトマスター基礎編

DVD 姿勢・脱力・視線の技術
●テニス上達おすすめDVD
≪姿勢・脱力・視線の技術≫


DVD フォアハンドストローク基礎編
最近のコメント
I need to …
Ariana 10/29 22:53
I'd like t…
Nevaeh 10/28 21:07
I'd like t…
lightsoul 10/21 21:14
How much w…
Madeline 10/18 17:47
Did you go…
freelife 10/10 07:11
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。