tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ありえない上達法~脱力テニスインストラクターのブログ~ 最も効率よく身体を使い、怪我なく、楽に、限界を感じない上達レッスン。今までのテニスの常識にメスを入れる脱力テニスインストラクター榊原太郎の公式ブログです。奇跡の超省エネテニスを堪能してください。

榊原太郎
最近の記事
◆新しいブログへ引越…
10/17 08:14
◆サービスを強くする…
10/15 08:56
◆上達を実感し続ける…
10/11 09:08
◆60代でも強烈に跳…
10/08 08:59
◆ちっちゃな『できた…
10/02 10:06

◆伊豆ロブィングオープン結果◆


◆伊豆ロブィングオープン結果◆


おはようございます、太郎です!


昨日出場したJOP大会伊豆ロブィングオープン。


2R(シードだったので2Rイン)敗退でした(涙)


スコアは3-6、3-6


相手は東海大学の2年生で長身でサービスとフォアハンドが強烈なストローカー。


とにかくフォアハンドが強く、何本もノータッチエースを決められてしまいました。


作戦はとにかくバックへスライスで低い球を送るか、短いボールでネットへおびき出してパスかロブで抜くか。


前半は良かったのですが、後半少し慣れられてきてしまいました。


ちょっと攻め方が短調だったのかもしれません。


とにかくラリーは打ち込まれて防戦一方というイメージ。


いい展開のラリーからでも相手のフォアハンド一本で形成逆転し、また走らされてしのぐラリー展開に。


その中で相手がミスするまで頑張れればポイントが取れるという苦しい展開。


相手サービスの0-40や自分サービスの40-0からゲームを取りきれずに落としたのが痛かったです。


試合が終わって一番感じたのが、攻守にわたって自分には頼るべき武器が無いということ。


一応サービスが武器ではありますが、あのレベルで武器として通用するコントロールとパワーはまだ足りないことが分かりました。


このレベルになると皆リターンが上手いので速いだけ、コントロールだけでは武器にはならないんです。


自分のサービスリターンの甘さも実感させられました。


僕が苦しんだ長身からのサービスを、3Rで僕に勝った相手と対戦した第一シードの佐藤選手は簡単にリターンしていました。


それどころか相手のファーストサービスですら攻撃的にリターンして優位に展開していました。


ちなみに佐藤選手は6-3、6-0くらいのスコアであっさりと僕に勝った相手を葬っていました(´ε`;)


自分のレッスンを休みにして、往復8時間以上ドライブして伊豆に一泊して、たったの一試合で負けて帰る淋しさ・・・


かなり前向きな僕でも流石に凹みました(笑)


が、今回の試合でのひとつの大きなポイントは、本番の試合で自分に何ができて何ができないのかを知ることだったので、その点の目標はクリアしました。


現実を知るのって、結構残酷ですよね(笑)


しかし現在地が分かってこそ、そこからスタートが出来る訳ですから、とてもとても貴重な体験をすることができました。


多くの犠牲を払った分以上の収穫を得たので、あとはそれをいかに速やかに自分のモノにできるかが今後の勝負です。


僕の中ではすでに次の大会までに自分が手に入れるべきことが明確になってきました。


あとは練習の中で、高い意識を持ってそのクリアに全精力を注ぐのみです。


全てのものは日々変化します。変化しないものはありません。


僕も、自分の理想に向かって近づく方向に変化していきたいと思います。


応援してくださった多くの皆様、本当にありがとうございます!


こんなメールをいただきました。


===ここから===


おはようございます!伊豆での試合、お疲れ様でした!!!また次回の試合に向けて頑張って下さい!!!
先生の事だから、、、ただでは帰って来ないだろうから、、、何かを掴んで帰って来てるだろうから、、、
また教えて下さい!!!来年も宜しくお願いします!!!お疲れ様でした!!!


===ここまで===


本当に本当に感謝です。泣きそうです。ありがとうございます!!!


ハイ!誰よりも真剣に苦しんで、努力して、経験して、より制度の高い指導ができるように頑張ります!


これからも宜しくお願い致します。


来年も1day キャンプを行ってまいります。


1月はフォアハンドの基礎からボレー、バックハンド。


2月はサービスの基礎、そして100回記念の総集編、シングルスのメンタルタフネスなどを行います。


脱力することによって、身体に無理のない効率的な動作で打てるように練習して行きましょう!


皆様のご参加をお待ちしております!





■ 1月19日(土)16時~20時 南市川インドアにて第96回1day キャンプを行います。

  テーマは『パワフル&安定 脱力フォアハンドストローク(基礎編)』

  ★脱力して楽に、パワフルで安定したフォアハンドを打つ為の基本的な身体の使い方をしっかりと身につけます!

 ◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

  ⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday



■ 1月20日(日)14時~18時 パインヒルズにて第97回1day キャンプを行います。

  テーマは『狙える&決め切る 脱力ボレー(基礎編)』

  ★脱力して楽に、安定してキレのあるボレーを打つための身体の使い方を練習します!

 ◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

  ⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday



■ 1月26日(土)16時~20時 南市川インドアにて第98回1day キャンプを行います。

  テーマは『パワフル&安定 脱力バックハンドストローク(基礎編)』

  ★脱力して楽に、パワフルで安定したバックハンドを打つ為の基本的な身体の使い方をしっかりと身につけます!

 ◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

  ⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday



※初めての方でも、ひとりでも女性でも初中級以上であれば、全然大丈夫ですので安心してお申込みくださいね。



テニス人気ブログランキングバナーです↓

このバナーを1クリックお願いします。いつも応援ありがとうございます!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
 ここをクリック
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村





雑談 | 投稿者 榊原太郎 10:00 | コメント(1)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
お疲れ様でした!負けちゃったのはザンネンですが、いいトライアルといいフィードバックだったのが文面から伝わるところです(^^)
試合は負けちゃったケド、今回積み上げた経験とそれに付随する新しい知恵で勝利!!!(^^v
投稿者 joehonda 2012/12/20 11:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
DVD サービスパーフェクトマスター基礎編
DVDサービス
パーフェクトマスター基礎編

DVD 実践ボレーパーフェクトマスター
DVD実践ボレー
パーフェクトマスター

DVD バックハンドストロークパーフェクトマスター基礎編
DVDバックハンドストローク
パーフェクトマスター基礎編

DVD 姿勢・脱力・視線の技術
●テニス上達おすすめDVD
≪姿勢・脱力・視線の技術≫


DVD フォアハンドストローク基礎編
最近のコメント
I need to …
Ariana 10/29 22:53
I'd like t…
Nevaeh 10/28 21:07
I'd like t…
lightsoul 10/21 21:14
How much w…
Madeline 10/18 17:47
Did you go…
freelife 10/10 07:11
<<  2012年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。