2013年08月18日
◆プールで脱力を磨きましょう!◆
こんばんは、太郎です!
毎年恒例の西伊豆へ、家族旅行で行って来ました。
今年は息子のアトピーがひどいのもあり、海ではなく川と温泉プールで泳いで遊びました。
クロールで泳ぎながら実験してみたのですが、
ガツガツと筋力を使ってガンガン泳ぐ時のスピードと、脱力してゆったりと泳ぐ時のスピードは、ほとんど変わらない感じがしました。
ところが、同じ25メートル泳いでも、その疲労感は全く違いました。
脱力して25メートル泳ぎ切った後に、「あれっ?俺ってこんなに簡単に25メートル泳げたっけ?」と感じました。
結果は平泳ぎでも同じです。
脱力する事で、スタミナの消費量が全く違うんですね。
それと何と言っても、泳いでいて気持ちがいい!
これもテニスと一緒です。
水の上を流れに乗って、スィーっと進む感覚は何とも気持ちの良いものです。
テニスも脱力して打てた時は、必ず気持ち良さが伴います。
自分が脱力して打てているかを知りたければ、気持ち良く打てているかを確認すれば良いです。
もちろん僕も全てのショットを脱力して気持ち良く打てている訳ではありません。
が、少しでも多くのショットを脱力して気持ち良く打てるように、出来るだけ自分の打感に敏感に成るように気をつけています。
明日からは長野に旅行です。
脱力して山に登ってみようかな
9月7日には、脱力したスライス系ショットを1dayキャンプで行います!
是非、滑って伸びるようなスライスを打ちたい方は参加してくださいね!
詳しくはテニスビズのサイトをご覧ください。
コメント
この記事へのコメントはありません。