tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ありえない上達法~脱力テニスインストラクターのブログ~ 最も効率よく身体を使い、怪我なく、楽に、限界を感じない上達レッスン。今までのテニスの常識にメスを入れる脱力テニスインストラクター榊原太郎の公式ブログです。奇跡の超省エネテニスを堪能してください。

榊原太郎
最近の記事
◆新しいブログへ引越…
10/17 08:14
◆サービスを強くする…
10/15 08:56
◆上達を実感し続ける…
10/11 09:08
◆60代でも強烈に跳…
10/08 08:59
◆ちっちゃな『できた…
10/02 10:06

◆試合で高いパフォーマンスを発揮する方法◆


◆試合で高いパフォーマンスを発揮する方法◆


おはようございます、太郎です!


僕は『脱力テニス塾』という独自のテニススクールをやっています。


それは、シングルスクラスとダブルスクラスに分かれていて、
レベルも中級と上級に分かれています。


詳しくはコチラをご覧ください。


そのレッスンの中では、試合形式の練習もやります。


一人一人の生徒さんの実力は、だいたい分かっています。


ですからゲームをやった時に、その人が自分の実力を発揮しているか?
実力を発揮できていないかは、少し見ていればすぐに分かります。


ボールに集中できている生徒さんは、足も良く動き、身体も良く動いて
自分の実力かそれ以上のものを発揮しながらプレーしています。


逆にボールに集中できていない生徒さんは、試合の中で、実力以下の
プレーしかできていません。


集中力の高い時は状況判断も的確で、コースや球種の選択が良く、
冷静でいながらとても良く動けています。


では、その集中力の高い低いは何によって決まるのでしょうか?


先程、USオープンのマレー対ロペス戦をテレビで見ていました。


途中からロペスは明らかに集中力を無くし、ストレートでマレーが
勝利したのですが、僕が思うに、ロペスにもうちょっと集中力が
あれば、もっともっと接戦になっていたと思います。


誰でも試合中に納得のいかないプレーでミスをすることはあります。


もちろん、世界4位のマレーだって、イージーなミスを何回もしていました。


しかし、マレーはミスした後に気持ちを切り替えて、また次のラリーでは
高いパフォーマンスを発揮しているのに対して、ロペスは、ミスした後に、
その感情を引きずって、低いパフォーマンスになっていました。


恐らく、マレーはそのミスをポジティブ(前向き)に捕らえて、ロペスは
ネガティブ(後ろ向き)に捕らえていたと思います。


そして、ミスをポジティブに捕らえたマレーは集中力を発揮し、ネガティブに
捕らえたロペスは集中力が低下したように思います。


多くのレッスン生を見てきて、ポジティブに状況を捕らえている時は良いプレーで、
ネガティブに状況を捕らえている時は、プレーの質が落ちているということは
絶対に間違いないと確信しています。


試合中に自分が出すエネルギーは、ポジティブかネガティブの2種類しかありません。


あなたは、どちらのエネルギーを出しながらプレーしていますか?


そして、どちらのエネルギーを出している時に集中力が高いでしょうか?


その状況にはプラスもマイナスもありません。


あなたがその状況にプラスかマイナスかの意味を付けているにすぎません。


例えばミスが出た時に、(これは集中力が欠けていることを気付かせてもらった)と
感謝して、ボールに集中しよう、足を動かそうとすればミスもプラスに働きます。


(う~、最悪だ!今日は調子が悪い、負けるかも)と思えば、ひとつのミスが
どんどんマイナスに働いて行きます。


プラスのエネルギーはプラスな結果を呼び、マイナスはマイナスを呼ぶそうです。


選択するのはあなたです。あなたには選択の自由があります。


いつでも「今から始める」ことができます!



■ SDSを身に付けるコツは全てコチラに↓

 ⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10


■ 1day キャンプ開催 ■


●第49回1day キャンプ
9月17日(土)16時~20時 南市川インドアテニスガーデンにて。
テーマ『シングルスの勝ち方~強いパターンをつくる~』残り6名です。 

◎試合に勝つ人は勝ち方を知っています!あなたにも勝ち方があります!
 どうしてもシングルスで勝ちたい人だけ申込んでくださいね。

●第50回1day キャンプ
9月25日(日)14時~18時 パインヒルズ(埼玉県川口市)にて
テーマ『パワフル安定脱力サービス(基礎編)』定員10名です。

◎サービスが強いというのは本当に有利です。楽に確実に有利になる
 脱力サービスを身に付けよう。基礎ができればどんどん良くなる!


 ⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday



■ 土居美咲プロのリターン解説がテニスナビに載りました!

 ⇒ http://www.tennis-navi.jp/expert/technique/


■ フォアハンドDVDでおなじみの現役日本ランカー(120位)花木選手の
  プライベートレッスン受講希望者募集します!(東京・埼玉)

  現役選手のリアルなレッスンを受けたい方は、下記アドレスまでメールして
  くださいね。

 ⇒ taro@tennis-biz.com




ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
 ここをクリック
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村



テニス人気ブログランキングバナーです↓

是非、1クリックの応援を宜しくお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



上手くなる考え方 | 投稿者 榊原太郎 11:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
DVD サービスパーフェクトマスター基礎編
DVDサービス
パーフェクトマスター基礎編

DVD 実践ボレーパーフェクトマスター
DVD実践ボレー
パーフェクトマスター

DVD バックハンドストロークパーフェクトマスター基礎編
DVDバックハンドストローク
パーフェクトマスター基礎編

DVD 姿勢・脱力・視線の技術
●テニス上達おすすめDVD
≪姿勢・脱力・視線の技術≫


DVD フォアハンドストローク基礎編
最近のコメント
I need to …
Ariana 10/29 22:53
I'd like t…
Nevaeh 10/28 21:07
I'd like t…
lightsoul 10/21 21:14
How much w…
Madeline 10/18 17:47
Did you go…
freelife 10/10 07:11
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。