tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ありえない上達法~脱力テニスインストラクターのブログ~ 最も効率よく身体を使い、怪我なく、楽に、限界を感じない上達レッスン。今までのテニスの常識にメスを入れる脱力テニスインストラクター榊原太郎の公式ブログです。奇跡の超省エネテニスを堪能してください。

榊原太郎
最近の記事
◆新しいブログへ引越…
10/17 08:14
◆サービスを強くする…
10/15 08:56
◆上達を実感し続ける…
10/11 09:08
◆60代でも強烈に跳…
10/08 08:59
◆ちっちゃな『できた…
10/02 10:06

◆テニス27年間の中で最も上達できたキーポイントは?◆



テニス27年間の中で最も上達できたキーポイントは?◆


おはようございます、太郎です!


埼玉県さいたま市に引っ越して来て約1ヶ月が経ちました。


私が住んでいる見沼区という所は、まだまだ自然がいっぱい残っていて毎朝緑を見ながらの通勤がとても気持ち良いです!


ーーーーーーーー


私は43歳ですが、まだまだテニスが上手くなりたい気持ちは高校生の頃と変わりません。


16歳からテニスを始めてテニス歴27年です。


この中で、もっとも急激にテニスが上達したと自分で感じている時があります。


そのポイントを実践しはじめてから私のテニスはとても安定したものに変わって行きました。


そのポイントを本気になって実践した私の友人も、明らかにその時からテニスが変わり急激な上達を経験していますし、本人も大きくテニスが変わったきっかけはそのポイントだったと話しています。


自分のプレーが今ひとつ上手くいっていない時、何だか調子が出ない時、そのポイントを忘れてしまっていることがあります。


私の場合は試合中でも、そのポイントが崩れていることに気がつけて直すことができた時、徐々に良い時の感覚に戻して行くことができました。


言葉にしてしまうとあまりに簡単なそのポイントとは。でもとてもとても大事だと思うポイントとは・・・


『姿勢』です。


プレーする時の姿勢を、本当に地面と垂直に真っ直ぐ起こします。


すると、ボールが良く見えるようになり、余計な力が抜け、タイミングが合うようになり、ボールとの距離感が合うようになり、スイングが振り抜けるようになります。


もちろん、今まで前傾していた人が姿勢を起こしてすぐにそうなることは少ないと思います。


姿勢を起こした状態で何度も何度も練習してタイミングやスイングの感覚が分かってきてはじめて実感できることかもしれません。


はじめは前傾していた時と、打点も変わり、タイミングも変わり、スイング方向やフットワークまで変わるかもしれません。


ですから、姿勢を起こしてプレーすることに慣れる必要があるんですね。


気をつけていただきたいのは、『姿勢を起こしているつもり』になっていて、実際にビデオに撮って見てみると『前傾している』場合が多いことです。


ですから、本当に姿勢が起きているかどうか、自分の姿を動画に撮影して確認してみることお勧めします。


本当に姿勢が地面と垂直に電信柱の様に背骨が起きてプレーした時、あなたはどんな発見をするでしょうか?


もしかしたら初めはボールのスピードが落ちるかもしれません。


それでも安定するということを体験し、そこからどんどん発展させていければ良いと思います。


テニスバカが27年間上達したくて頑張って来て、最も効果が大きかったと感じるポイントは『姿勢を起こす』ことです。


是非試していただいて、私と同じように上達のきっかけになってくれたら嬉しいです。




■ 姿勢を起こし、脱力し、視線をどのように使うか?年齢性別に関係なく最も効率良く身体を使う方法。
  『脱力テニス』の詳しいやり方はコチラをご覧ください。

  ⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10



■ 5月19日(土)15時~19時 南市川インドアにて第72回1day キャンプを行います。

  テーマは『パワフル&安定 脱力フォアハンドストローク(基礎編)』残り3名です。

  ★フォアハンドを楽に、よりパワーアップさせ、安定させて打つコツを練習します。
   フォアハンドに自信を持ちたい方、是非参加してくださいね!お申込みはお早めに!


 ◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

  ⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday



■ 5月20日(日)14時~18時 パインヒルズにて第73回1day キャンプを行います。

  テーマは『パワフル&安定 脱力バックハンドストローク(基礎編)』残り9名です!大チャンス!

  ★苦手のバックハンドストロークを克服したい方。バックハンドからでも攻撃的に打てるようになりたい方。
   是非参加してくださいね。正しいやり方を知ってから沢山練習した方が絶対にお得です!


 ◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

  ⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday


■ 5月26日(土)15時~19時 南市川インドアにて第74回1day キャンプを行います。

  テーマは『パワフル&高確率 脱力サービス(基礎編)』定員10名です。

  ★サービスを楽に、よりパワーアップさせ、安定させて打つコツを練習します。
   サービスに自信が持てると、ゲームの展開も全く変わってきます。お申し込みはお早めに!


 ◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

  ⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday



テニス人気ブログランキングバナーです↓

このバナーを1クリックお願いします。いつも応援ありがとうございます!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
 ここをクリック
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村

練習方法 | 投稿者 榊原太郎 09:03 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
DVD サービスパーフェクトマスター基礎編
DVDサービス
パーフェクトマスター基礎編

DVD 実践ボレーパーフェクトマスター
DVD実践ボレー
パーフェクトマスター

DVD バックハンドストロークパーフェクトマスター基礎編
DVDバックハンドストローク
パーフェクトマスター基礎編

DVD 姿勢・脱力・視線の技術
●テニス上達おすすめDVD
≪姿勢・脱力・視線の技術≫


DVD フォアハンドストローク基礎編
最近のコメント
I need to …
Ariana 10/29 22:53
I'd like t…
Nevaeh 10/28 21:07
I'd like t…
lightsoul 10/21 21:14
How much w…
Madeline 10/18 17:47
Did you go…
freelife 10/10 07:11
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。