2009年08月23日
ダブルス勝利の法則
ダブルスで、「一番大事なことは何か」と聞かれたら?
迷わず、「強いパートナーと組むこと(笑)」
これは冗談として(半分マジだったりして)
迷わず、
『パートナーとのコミュニケーション』
と、答えます。
シングルスと違って、ダブルスの場合は、ナント、
2つも脳ミソを使うことが許されています。
二つの脳ミソから導き出された作戦は、当然、
ひとつの時よりも発想が豊かで良い場合が多いです。
そして、二つの脳ミソの能力をフルに活用する為には
二人のコミュニケーションが必要不可欠なのです。
コミュニケーションが無ければ、或いは不十分であれば、
結局ひとつずつの脳でしか発想していないようなものです。
私も、自分がプレッシャーで固くなっている時に、
パートナーが
「ミスしてもいいから思い切って行こう」
などと励ましてくれ、楽になったことがあります。
また、自分では気が付いていない相手の弱点を教えてもらい
流れを変えることができたことがあります。
はじめは、サービスを打つ前に狙うコースを話し合うとか、
リターンをどこに狙うだとかを話すだけでも良いと思います。
そうして毎ポイント、一言だけでも話していれば、段々と
勝ちパターンや負けパターンに気が付いてきます。
そこからより良い作戦が組み立てられるダブルスになります。
日本トップクラスのダブルスプレーヤーの友人に、
最もダブルスで大事にしていることは?
と、質問したことがあります。
すると、「パートナーの力を最大限に発揮させること」
「パートナーに気持ち良くプレーしてもらうことに
気を使っている。」
と、教えてくれました。
ダブルスを組んだパートナーと、コミュニケーションを
しっかりと取れば、
その後、何年経っても、同じ目標に向かって一緒に
頑張った、良き戦友としての友情が残ります。
私にとっては、その事の方が勝敗よりも大事な宝に
なっています。
ブログ村ランキングに登録しました!
是非、1クリックお願いします。