tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ありえない上達法~脱力テニスインストラクターのブログ~ 最も効率よく身体を使い、怪我なく、楽に、限界を感じない上達レッスン。今までのテニスの常識にメスを入れる脱力テニスインストラクター榊原太郎の公式ブログです。奇跡の超省エネテニスを堪能してください。

榊原太郎
最近の記事
◆新しいブログへ引越…
10/17 08:14
◆サービスを強くする…
10/15 08:56
◆上達を実感し続ける…
10/11 09:08
◆60代でも強烈に跳…
10/08 08:59
◆ちっちゃな『できた…
10/02 10:06

◆フォーカスのパワーを使おう◆


◆フォーカスのパワーを使おう◆


おはようございます、太郎です!


雨でテニスができない日が多いのではないでしょうか?


でも、そんな時こそライバルに差を付ける絶好のチャンスです!


あなたのテニスを見直しましょう!


自分はどんなプレーがしたかったのか?


現状はどうなのか?


そのギャップを埋める為には何を覚えれば良いのか?


テニスサークルや会員制クラブでの練習に参加した時、
少しウォーミングアップしたらすぐにダブルスのゲーム
というパターンではないですか?


(本当はもっとボレー練習がしたいのに。)と思っていても、
なかなかその様なチャンスが無い場合がありますよね。


理想的には向上心のある友人とコートを借りて2人でやりたい練習を
しっかりとやるべきなのですが、その時間も場所も確保するのが難しい
場合もありますよね。


そんな時でも、大丈夫です!


自分が『どうなりたいのか』を明確にしておけば!


例えばダブルスでの前衛が苦手で、何とか前衛が上手くなりたいとします。


まず、一番初めに大事なことは、『自分は2週間以内に前衛が上手くなる』
と『意思決定』をすることです。


そして、今その為に自分ができることは何かを真剣に考えます。


例えば、プロのダブルスの試合をみてください。


youtubeでもいいですし、CATVでもいいですし、友人にDVDを
借りてもいいですから、何としてもプロのダブルス動画を手に入れます。


そして、試合全体は見ないで、はじめから終りまで前衛の動き方だけを
見ます。


パートナーのサービスがどこに入ったらどこに動いているのか?


どこに打っているのか?


どういうステップを使っているのか?


身体は横を向いているか、正面を向いているか?


などなど、細かく前衛の動きを分析します。


一試合を見れば、4人の前衛の動き方を見ることができますよね。


そして自分に足りない部分を見つけ、次の練習(ダブルスゲーム)で
確実に実践してみます。


可能であればその姿をビデオに取れたら、プロの動きとの違いが
はっきりと認識できて、もっとプロの近づくことができます。


この際大事な点は、今日はダブルスの前衛の動きだけに集中して
プロの動きを盗んでやると決めて動画を見ることです。


ついついサービスもリターンも見たくなるんです。


でも、あえて、意図的に、サービスとかリターンは無視します。


前衛のボレーだけに集中力の全てを注いでプロの動きを見て、
ダブルスの中で実践します。


その日の練習では、サービスやリターンがダメでもいいんです。


今日自分が手に入れたいのは、『前衛の動きだけ』と決めます。


それが『フォーカスの力』です。


このやり方は、そうとう強烈なパワーがあり、あなたのテニス
一気にレベルアップさせることは間違いないでしょう。


是非、『フォーカスの力』を実験してみてくださいね。


テニスは他力本願では決して上手く成りません。


上手くいかないことがあったら、「で、俺(私)はどうする?」と、
自問自答してくださいね。必ず道が開けますよ。




あなたのプレー全体を良くしてくれる『上達の魔法』はコチラ

 ⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10



7月の1day キャンプ(4時間徹底)の情報はコチラから

 ⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday



ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
 ここをクリック
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村


練習方法 | 投稿者 榊原太郎 08:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
DVD サービスパーフェクトマスター基礎編
DVDサービス
パーフェクトマスター基礎編

DVD 実践ボレーパーフェクトマスター
DVD実践ボレー
パーフェクトマスター

DVD バックハンドストロークパーフェクトマスター基礎編
DVDバックハンドストローク
パーフェクトマスター基礎編

DVD 姿勢・脱力・視線の技術
●テニス上達おすすめDVD
≪姿勢・脱力・視線の技術≫


DVD フォアハンドストローク基礎編
最近のコメント
I need to …
Ariana 10/29 22:53
I'd like t…
Nevaeh 10/28 21:07
I'd like t…
lightsoul 10/21 21:14
How much w…
Madeline 10/18 17:47
Did you go…
freelife 10/10 07:11
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。