tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ありえない上達法~脱力テニスインストラクターのブログ~ 最も効率よく身体を使い、怪我なく、楽に、限界を感じない上達レッスン。今までのテニスの常識にメスを入れる脱力テニスインストラクター榊原太郎の公式ブログです。奇跡の超省エネテニスを堪能してください。

榊原太郎
最近の記事
◆新しいブログへ引越…
10/17 08:14
◆サービスを強くする…
10/15 08:56
◆上達を実感し続ける…
10/11 09:08
◆60代でも強烈に跳…
10/08 08:59
◆ちっちゃな『できた…
10/02 10:06

◆メンタルをコントロールして実力を発揮◆



◆メンタルをコントロールして実力を発揮◆


おはようございます、太郎です!


今日のさいたま市は、どんより雲で雨が降ったり止んだりです。


昨日のメンタルのお話しの続きです。


本番で力を発揮する為にセルフトーク(心の中の独り言)をチェックします。


自分が否定的な独り言を言っているのか、肯定的な独り言を言っているのか?


大抵は否定的な独り言を言っている時の方がプレーの質が下がって、肯定的な独り言を言っている時にプレーの質が上がると思います。
(個人差はあります)


否定的な言葉(ここでダブルフォルトをしてはいけない)を脳は(ダブルフォルト)で受け取ってしまいます。


その結果(ダブルフォルト)をしてしまいます。


同じ場面でも肯定的な言葉(ここで良いサービスを入れるぞ)であれば脳は(良いサービス)を受け取ります。


その結果(良いサービス)が入ります。


普段の生活から否定的な言葉(遅刻したらどうしよう)を使わずに肯定的な言葉(間に合わせてみせる)を使うように練習しましょう!


僕はいつも、少しでも良いことがあると意識的に(俺ってついてる)と肯定的な言葉を口に出して言うようにしています。


『日々これ修練』『日常即テニス』ですね!


■ 自宅でどのように脱力テニスの練習ができるか?詳しくはコチラをご覧くださいね。

  ⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10


■ 5月20日(日)14時~18時 パインヒルズにて第73回1day キャンプを行います。

  テーマは『パワフル&安定 脱力バックハンドストローク(基礎編)』残り9名です!大チャンス!!

  ★体幹部と肩甲骨を上手く使えば、バックハンドからでも充分に攻撃できるようになります。
   正しいやり方を知ってから沢山練習した方が絶対にお得です!


 ◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

  ⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday


■ 5月26日(土)15時~19時 南市川インドアにて第74回1day キャンプを行います。

  テーマは『パワフル&高確率 脱力サービス(基礎編)』残り9名です。大チャンス!!

  ★サービスを楽に、よりパワーアップさせ、安定させて打つコツを練習します。
   サービスに自信が持てると、ゲームの展開も全く変わってきます。お申し込みはお早めに!


 ◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

  ⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday



テニス人気ブログランキングバナーです↓

このバナーを1クリックお願いします。いつも応援ありがとうございます!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
 ここをクリック
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村

メンタル系 | 投稿者 榊原太郎 09:04 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
榊原コーチ、こんにちは。
いつも勉強になるブログありがとうございます。

テニス暦15年の週末プレーヤーです。

ブログテーマがメンタルでしたので、メンタルについてコーチのご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

最近試合にでても目標(戦績的な)の一歩手前で負けてしまうことが続いています。
そのせいか、練習時も簡単なミスが続くと、また試合で負けるのでは・・・という不安な気持ちになってきて、練習を楽しむというより、練習しないとまた負けそうで不安だから練習をするという状況になってきている気がします。

昔はあまり何も考えずに打ちたいように打って、結果も気にしていなかったので、練習は楽しかったです。
最近は試合を意識した練習を心掛けていますが、上述のような状況です。

この不安感との付き合い方について何かアドバイスをいただけますでしょうか。

漠然とした質問で、恐縮ですが、よろしくお願い致します。
投稿者 RF 2012/05/16 14:28
RFさん>
分かります、分かります、その気持ち。
結果がついてこない時は、誰でもそのように感じるのではないでしょうか?
RFさんは、試合で何を求めていますか?
勝つことでしょうか?
自分のベストを尽くすことでしょうか?
自分が試合でベストなプレーをして負けてしまうのと、実力を発揮できずに試合をして勝つのと、どちらを選びますか?
どちらが楽しいでしょうか?

練習で大事なのは、方向性だと思っています。
今現状どうだから、どうなりたい。だから、ここに集中して練習してみる。
というような方向性だと思います。

負けない様にしても負けます。相手が自分よりも強ければ負けます。その時は。
でも、その試合で実力を出し切れば、自分に足りないものが分かり、それを練習で身に付け、次の対戦の時には、また違った展開でプレーすることができます。

小さな小さなひとつの壁を越える練習をすることで、少しづつ自信がついて行くのではないでしょうか?

10球中4球しか入らなかったショットが、10球中6球入るようになった。これも壁を乗り越えたと言えると思います。

こうした方が少し安定するという小さなきっかけを見つけた事も上達と言えると思います。

RFさんにとっての上達とはどういう定義になるでしょうか?

それを考えてみるのも良い練習をすることのヒントになるかもしれませんね。

あと、時には思いっきりテニスを楽しむのを目的とした練習日があっても良いのではないでしょうか?

少しでも参考になったら嬉しいです。
投稿者 taro 2012/05/16 23:31
榊原コーチ
早速のアドバイスありがとうございます。

最近はテーマを絞って練習(脱力や足を動かす等)を行っていましたが、どうなりたいかという部分が明確になっていませんでした。

また、結果を出す=上達という式しか見えていませんでした。
もっと細かく目標を定め、クリアしていき自信を培っていこうと思います。

ありがとうございました。

今週末はストロークをサービスラインより深く打つことをテーマにし、アウトミスは気にしないようにします。また良い球が打て、チャンスかなと思ったら積極的にネットへ詰めポイントが取れるようにします!!
投稿者 RF 2012/05/17 10:25
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
DVD サービスパーフェクトマスター基礎編
DVDサービス
パーフェクトマスター基礎編

DVD 実践ボレーパーフェクトマスター
DVD実践ボレー
パーフェクトマスター

DVD バックハンドストロークパーフェクトマスター基礎編
DVDバックハンドストローク
パーフェクトマスター基礎編

DVD 姿勢・脱力・視線の技術
●テニス上達おすすめDVD
≪姿勢・脱力・視線の技術≫


DVD フォアハンドストローク基礎編
最近のコメント
I need to …
Ariana 10/29 22:53
I'd like t…
Nevaeh 10/28 21:07
I'd like t…
lightsoul 10/21 21:14
How much w…
Madeline 10/18 17:47
Did you go…
freelife 10/10 07:11
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。