2010年07月10日
ボレーの1・2・サーン
僕はボレーの6ステップが基本だと思っています。
もうじき【Tennis Biz】のサイトに詳しくアップする
予定ですが、フライングで少しお話ししますね。
http://www.tennis-biz.com/
相手が打った瞬間にスプリットステップの着地をします。
これが「1」のリズム
ボールが飛んできた方にボディーターンします。
この時、ターンした方向の足のつま先を外側に向け、
ボレーの準備でのラケットをセットします。
これが「2」のリズム
ボールが飛んできて、そのボールに向かって踏み込みながら
インパクトで体重を乗せて行きます。
この時に捻った腰を戻さずに捻ったまま打ちます。
これが「サーン」のリズム
何ですが、上手くいかない方は、
とにかく「1」と「2」をマスターしてください。
「1」で着地したら即、「2」でボディーターンします。
「2」では前に倒れずにしっかりと身体を起こしておきます。
この「1」「2」がしっかりとマスターできれば、
時間的にも気持ち的にも余裕が生まれますので、
あわてずにボレーすることができます。
「1」の前に「1」のタイミングがぴったりと行くように、
しっかりと相手が打つ所を見るようにしましょう。
これがとても大事になります。
相手が打つ所を見ているようで見ていない方が多いです。
ぼんやりと視界に入れるだけではなく、
しっかりと相手にピントを合わせて見て、
ステップの準備をしましょう。
次回は「サーン」の部分を詳しく見て行きましょう。
7月17日(土)1day キャンプ in 南市川
4時間みっちりとボレーをやります。
焦らない身体の使い方とは?
詳しくは↓
http://members3.jcom.home.ne.jp/nagomi817/index.html
コメント
この記事へのコメントはありません。