2010年12月17日
速いボールに対応できるようになる為の2つの方法
おはようございます、太郎です!
僕の脱力テニス塾やグループレッスンでは、速いボールに対応する為の
練習方法として、次の2つの事をやっています。
一つは、速いボールが来ると多くの生徒さんは、ボールに負けまいとして
より早くラケットを振って打ち返そうとしてしまいます。
これは速いボールのオーラに負けてしまうというか、速いボールにつられて
無意識で身体が反応してしまった状態です。
ですので速いボールが来たら、意識的に力を抜くようにアドバイスしています。
意識的に力を抜き、リラックスした状態でスイングをインパクトの
タイミングに合わせて振ります。
もちろん準備は早くしますが、これは速いボールの時に限った事ではなくて
どんなボールの時も素早く準備をする癖を付けておきましょう。
もうひとつは、自分の中の時間感覚を2倍速にします。
これについては、次回お話ししますね。
ちょっと時間が無くなってきたので、今はこのへんで(笑)
今日も楽しいレッスンに行ってきます!
1月22日(土)大好評の1day キャンプを行います。
テーマは『脱力フォア/バックハンドストローク』です。
詳しくは、テニスビズのホームページをご覧ください。
http://tennis-biz.com/news/2010/12/16/33day/
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
テニス ビズ 【Tennis Biz】
このブログ・関連ウェブサイトの著作権は発行人にあります。
◆ご意見は taro@tennis-biz.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
にほんブログ村