tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ありえない上達法~脱力テニスインストラクターのブログ~ 最も効率よく身体を使い、怪我なく、楽に、限界を感じない上達レッスン。今までのテニスの常識にメスを入れる脱力テニスインストラクター榊原太郎の公式ブログです。奇跡の超省エネテニスを堪能してください。

榊原太郎
最近の記事
◆新しいブログへ引越…
10/17 08:14
◆サービスを強くする…
10/15 08:56
◆上達を実感し続ける…
10/11 09:08
◆60代でも強烈に跳…
10/08 08:59
◆ちっちゃな『できた…
10/02 10:06

◆ボレストがあっという間に上手くなる方法◆



◆ボレストがあっという間に上手くなる方法◆


おはようございます、太郎です!


先日凄い発見をしました!


よくトイレについているエアータオルってありますよね。


あれって、短時間では良く乾かないし、長時間やるにはうるさくて気が引けてたんです。


でも、短時間でサッと手を乾かす方法を発見しました。


その裏ワザは、このブログの最後でその秘密を公開しますね(笑)


ーーーーーーーー


レッスンで生徒さん同士のボレー対ストロークの練習をしていて、生徒さん達が一番すぐに上手くラリーが続くようになる方法があります。


それまでは、すぐにラリーが途切れたり、ボールがあちこちにまとまり無く飛んで行ってしまったりしていました。


しかし、コレを実践し始めると徐々にお互いにラリーが安定してきて、しかも質の高い、試合で使えるラリーに変わって行きます。


その方法とは、次の2つのことを意識して実践することです。


1、『ボレーまたはストロークをした直後にすぐにレディーポジションの構えをする』


2、『相手が打つところを良く見て、打つと同時にスプリットステップをする』


この2つです。


あなたが、コーチの易しい球出しボールを全くボレーができない、全くストロークができないという場合はダメですが、少しは安定して打てるレベルであれば、この2つを確実に実践できれば、驚くほどの効果を実感できると思います。


どの生徒さんも「落ち着いて相手が見えるようになった。」「ボールを見る余裕が生まれた。」とやってみた感想を話されます。


逆を言うと、ほとんどの初中級、中級レベルの方(中には上級レベルの方も)が、コレを行っていないということです。


ボレーした後、ストロークをした後に自分の打ったボールの行き先が気になって、準備をする事を忘れてしまうパターン。


または、準備しようと思っていても、その準備の為の動きがゆっくりになっているパターンが多く見られます。


相手が打つ時にスプリットはしていても、その前にレディーポジションの構えになることをやらない方がとても多くいます。


せっかくボレーする技術ストロークする技術があるのに、試合で行かされない使えないパターンになってしまっています。


あなたは大丈夫でしょうか?


是非、次回プレーする際には忘れずに実践できるようメモ帳にこの2つを書きとめて、コートに入る前に是非再確認してくださいね。



■ トッププロがあんなに凄いラリーでも安定していられるのには秘密があります。
  彼らは姿勢・脱力・視線のコントロールのコツを体得しています。そしてそれはあなたにも可能です。

  脱力テニスの詳しいやり方はコチラ
  ⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10


ーーーーーーーー


エアータオルであっという間に手を乾かす方法は・・・


風が出て来る吹き出し口の凄く近くに手の平(手首寄り)を持ってきて、そこでゆっくりと手を引いて行き、徐々に手のひら全体を乾かします。


次に裏返して、手の甲を。そして軽く手揉みをします。


吹き出し口に手が当るくらい近くに手を持ってくることがコツです。


但し、たまにとても熱い場合がありますので、火傷には注意してくださいね。


※あまりに風の勢いの弱い機種ではダメでした。


ーーーーーーーー


■ 3月25日(日)14時~18時 パインヒルズにて1day キャンプを行います。

  テーマは『パワフル&安定 脱力フォアハンドストローク(応用編)』残り2名です!

  ★応用編では実際のラリーの中で脱力して打てるように練習します。楽に強烈にスピンを掛ける方法も練習します。

  ⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday



■ 4月14日(土)15時~19時 南市川インドアにて1day キャンプを行います。

  テーマは『パワフル&安定 脱力バックハンドストローク(応用編)』定員10名です!チャンス!

  ★バックハンドラリーを安定させ、よりパワーアップさせるコツを練習します。体幹部の力を使って、楽にトップスピンをかけましょう!



 ◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

  ⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday



テニス人気ブログランキングバナーです↓

是非、1クリックの応援を宜しくお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
 ここをクリック
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村

練習方法 | 投稿者 榊原太郎 10:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
DVD サービスパーフェクトマスター基礎編
DVDサービス
パーフェクトマスター基礎編

DVD 実践ボレーパーフェクトマスター
DVD実践ボレー
パーフェクトマスター

DVD バックハンドストロークパーフェクトマスター基礎編
DVDバックハンドストローク
パーフェクトマスター基礎編

DVD 姿勢・脱力・視線の技術
●テニス上達おすすめDVD
≪姿勢・脱力・視線の技術≫


DVD フォアハンドストローク基礎編
最近のコメント
I need to …
Ariana 10/29 22:53
I'd like t…
Nevaeh 10/28 21:07
I'd like t…
lightsoul 10/21 21:14
How much w…
Madeline 10/18 17:47
Did you go…
freelife 10/10 07:11
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。