tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ありえない上達法~脱力テニスインストラクターのブログ~ 最も効率よく身体を使い、怪我なく、楽に、限界を感じない上達レッスン。今までのテニスの常識にメスを入れる脱力テニスインストラクター榊原太郎の公式ブログです。奇跡の超省エネテニスを堪能してください。

榊原太郎
最近の記事
◆新しいブログへ引越…
10/17 08:14
◆サービスを強くする…
10/15 08:56
◆上達を実感し続ける…
10/11 09:08
◆60代でも強烈に跳…
10/08 08:59
◆ちっちゃな『できた…
10/02 10:06

◆脱力の師匠、恐るべし!◆



脱力の師匠、恐るべし!◆


おはようございます、太郎です。


先日、約1カ月ぶりに脱力の師匠に身体の使い方を教えていただきました。


1ヵ月前に肋骨にヒビが入って、それがまだ完治はしていないのに鉄棒を使った修練をしました。


しかも、鉄棒で肋骨にヒビが入った時とほぼ同じ動作を行う修練です。


正直、またやってしまうんではないかという恐怖心が有りました。


ところが、師匠が教えてくれるがままに肩甲骨を動かして背中の筋肉をコントロールすると、全く肋骨周辺の筋肉には負担が掛かりませんでした。


傍から見た動き方的には、肋骨に負担が掛かりヒビが入ってしまった動きと同じ様に見える動きなのに、今回は全く肋骨に負担が掛かりませんでした。


43年間生きてきて初めて、こんな身体の使い方を体感しました。


と、同時に鉄棒や床で信じられないような体の動きを見せる体操選手達が、どのように身体を使っているのか?ということが少し体感できた様な気がします。


鉄棒を始めて約半年で、体操選手の様な信じられない鉄棒の連続技ができるようになってしまった脱力の師匠。


はやり身体の使い方を知り尽くしているとしか考えられません。ちなみに師匠は30代後半で体操経験は全くありません。


そして驚いたのは、この鉄棒の修練をした後に素振りをしてみたら、自分でも驚くほど身体が安定したまま鋭いスイングができるようになっていました。


「身体が動き方を覚えて、自然に高度なテクニックができてしまうようにするんです。」


と、師匠は教えてくれました。


それが、こういうことなのか!と、改めて理解することができました。


1日でも早く、しっかりと自分の身体で覚えて、正確に皆様にお伝えできるように頑張ります!




■ トッププロがあんなに凄いラリーでも安定していられるのには秘密があります。
  彼らは姿勢・脱力・視線のコントロールのコツを体得しています。
  そしてトッププロとレベルは違ってもそれはあなたにも可能です。

  脱力テニスの詳しいやり方はコチラ
  ⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10



■ 3月25日(日)14時~18時 パインヒルズにて1day キャンプを行います。

  テーマは『パワフル&安定 脱力フォアハンドストローク(応用編)』満員御礼!

  ★応用編では実際のラリーの中で脱力して打てるように練習します。楽に強烈にスピンを掛ける方法も練習します。

  ⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday



■ 4月14日(土)15時~19時 南市川インドアにて1day キャンプを行います。

  テーマは『パワフル&安定 脱力バックハンドストローク(応用編)』定員10名です!チャンス!

  ★バックハンドラリーを安定させ、よりパワーアップさせるコツを練習します。体幹部の力を使って、楽にトップスピンをかけましょう!



 ◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

  ⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday



テニス人気ブログランキングバナーです↓

是非、1クリックの応援を宜しくお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
 ここをクリック
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村

雑談 | 投稿者 榊原太郎 08:56 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ご無沙汰してます。
早速ですが、一本下駄を購入し部屋履きにしています。
宜しければ一本下駄を用いたトレーニングがありましたら教えて下さい。
それからテニスに役立つ武術の身体操作も記事にして頂きたいです。
以上、宜しくお願いします。
投稿者 げれん 2012/03/27 21:07
げれんさん>
一本下駄はとにかく履くだけで感覚トレーニングになります。怪我しない様に気をつけて欲しいのですが、僕はそれを履いて素振りなどしていました。それを履いたまま球出しのボールをボレーするととても効果があると思いますが、コートのオーナーに怒られないようにしてくださいね。
投稿者 taro 2012/03/31 11:51
素振りはしてます(笑)
オンコートでボレーは試してみます!
投稿者 げれん 2012/04/01 20:39
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
DVD サービスパーフェクトマスター基礎編
DVDサービス
パーフェクトマスター基礎編

DVD 実践ボレーパーフェクトマスター
DVD実践ボレー
パーフェクトマスター

DVD バックハンドストロークパーフェクトマスター基礎編
DVDバックハンドストローク
パーフェクトマスター基礎編

DVD 姿勢・脱力・視線の技術
●テニス上達おすすめDVD
≪姿勢・脱力・視線の技術≫


DVD フォアハンドストローク基礎編
最近のコメント
I need to …
Ariana 10/29 22:53
I'd like t…
Nevaeh 10/28 21:07
I'd like t…
lightsoul 10/21 21:14
How much w…
Madeline 10/18 17:47
Did you go…
freelife 10/10 07:11
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。