2011年07月14日
◆テニス上達の科学◆
◆テニス上達の科学◆
おはようございます、太郎です!
7月18日(祝)に≪海の日カップ≫に出場します。
⇒ http://www.apple-tc.com/game.html
超久しぶりの大会出場です。
しかも、かなりの強豪達が参加しているのでとても楽しみなのと、
実践でどこまでできるか不安な部分もたくさんあります(汗)
でも明確な目標があると、今、何を練習しなければいけないかが
はっきりとするので、練習にもいつも以上に身が入ります。
レッスンをして生徒さんを見ていても、自分の練習をしていても、
最近つくづく思うことがあります。
それは・・・
『ひとつひとつは本当に小さな取るに足らないこと。でも、それを
実際に実行するということが本当に大事なこと。』
例えば僕の例で言えば、バックスライスアプローチショットのテークバックで、
上体の捻りが少し甘かったんです。
それに気が付いて、ほんの数センチ上体の捻り込みを強くしました。
それだけで、ボールの伸びもコントロールも格段に良くなりました。
先日、生徒さんがサービスで悩んでいました。
そこで、「インパクトの瞬間にもグリップを緩めておいてください。」
とアドバイスしました。
すると、途端にボールのスピードが上がり、コントロールが良くなり、
楽に打てるようになりました。
ひとつひとつは、ほんのちょっとした違いなのですが、そのちょっとした
違いが沢山集まって、一般プレーヤーとプロ、ただのプロとトッププロの
ように結果の違いを生んでいるのだと思います。
インパクト直前までボールを見ているか?相手からのボールがバウンドする
前に打つ準備が完了しているか?打球後すぐに次のポジションに移動を開始
しているか?相手が打つ瞬間にスプリットステップを入れているか?
この小さな一つ一つを確実に正確に高いレベルで実行しているのが
世界のトッププロなのではないでしょうか?
今のあなたのレベルからもっとレベルアップするために、どんな小さな
事を、あなたは今から実行しますか?
A4サイズの紙を半分にしたメモ帳を1枚用意してください。
それに、あなたが実行するべき小さな事のひとつを、大きな字でメモ帳
いっぱいに書いてください。
次の練習で、あなたが必ず実行することは、優先順位一番で実行し、
実際にできるようになるまで執着を持つことは、これです。
これができたら、次のテーマに行きましょう!
あなたがまずやるべき基本中の基本はコチラ↓
⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10
脱力テニスを体験しにいらしてくださいね。
4時間の1day キャンプ、次回開催は7月31日(日)です。
15時~19時 南市川インドアテニスガーデンです。
テーマは『脱力ボレー・試合で決めきる方法』です。
ボレーで決め切れる自分になりたい方は是非どうぞ!
⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村
テニス人気ブログランキングバナーです↓
是非、1クリックの応援を宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓