tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ありえない上達法~脱力テニスインストラクターのブログ~ 最も効率よく身体を使い、怪我なく、楽に、限界を感じない上達レッスン。今までのテニスの常識にメスを入れる脱力テニスインストラクター榊原太郎の公式ブログです。奇跡の超省エネテニスを堪能してください。

榊原太郎
最近の記事
◆新しいブログへ引越…
10/17 08:14
◆サービスを強くする…
10/15 08:56
◆上達を実感し続ける…
10/11 09:08
◆60代でも強烈に跳…
10/08 08:59
◆ちっちゃな『できた…
10/02 10:06

◆自分が確実に成長する為の方程式とは?◆



◆自分が確実に成長する為の方程式とは?◆


おはようございます、太郎です!


伊豆のJOP大会に参加して本当に良かったと思います。


普段と同じ日常では得られない、貴重な出会いと経験をすることができました。


僕が参戦したのは、賞金総額20万円の大会です。


他に50万大会や100万大会からJTTと呼ばれる総額300万円の大会もあります。


賞金総額が上がれば、参加者のレベルも上がって行きます。


ちなみに20万大会でベスト32の僕の賞金は1600円でした(汗)


ーーーーーーーー


大会に出たことで、その大会に勝ち残るには自分に何がどのくらいできなければいけないかが見えてきます。


今の自分が何がどのくらいできるのか?それも身をもって痛いほど分かりました(笑)


その二つにどのようなギャップがあるのか?


例えば、スロトークラリーであれば・・・


もっと相手コートで伸びる活きたボールをサービスラインとベースラインの中間辺りの深さにずっと打てるようになること。


少し甘くなったボールをコートの中に入って、しっかりとコースを隠して、しっかりとスピンを掛けてアプローチショットが打てるようになること。


今の自分は、ラリーのボールに少し威力が足りない&ミスが早い。甘くなったボールのアプローチショットにミスが出る。


ギャップは、ラリーのボールの威力と安定感。アプローチショットの(コースを隠す)タメと振り抜きによる安定感。


そのギャップを埋めるために、やるべき行動は・・・


ストロークではインパクトでの振り抜きを良くして、常にサービスラインとベースラインの中間辺りを狙ってボールを落とせるようにする。


アプローチでは、タメを意識してコースを隠し、『押し抜きアフリ』を使ってより強烈にスピンを掛ける。


『押し抜きアフリ』とは脱力の師匠に教わっている身体のタメと連動による反動を使った動きのことで、詳しくは今度チャンスがあれば解説しますね。


サービスに関しても、リターンに関しても、戦略に関しても、体力面に関しても、理想と現実を直視し、そのギャップを見つけ出し、それを埋める方法を考えます。


そして、後は確実に実行して行くのみです。


あなたの理想、現実、ギャップ、それを埋めるための行動は何ですか?




■ トッププロがあんなに凄いラリーでも安定していられるのには秘密があります。
  彼らは姿勢・脱力・視線のコントロールのコツを体得しています。
  そしてトッププロとレベルは違ってもそれはあなたにも可能です。

  脱力テニスの詳しいやり方はコチラ
  ⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10



■ 4月28日(土)15時~19時 南市川インドアにて第70回1day キャンプを行います。

  テーマは『パワフル&高確率 脱力サービス(応用編)』残り8名です!大チャンス!

  ★サービスを楽に、よりパワーアップさせ、様々な球種をより安定させて打つコツを練習します。
   サービスを武器に変えたい方、是非参加してくださいね!絶対にチャンスですよ!早い者勝ちです。


 ◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

  ⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday



■ 4月29日(日)14時~18時 パインヒルズにて第71回1day キャンプを行います。

  テーマは『狙える&決め切る 脱力ボレー(応用編)』残り7名です!こちらもチャンス!

  ★実際のラリーの中で脱力して、より安定させてボレーを打つコツを練習します。


 ◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

  ⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday




テニス人気ブログランキングバナーです↓

このバナーを1クリックお願いします。いつも応援ありがとうございます!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
 ここをクリック
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村

上手くなる考え方 | 投稿者 榊原太郎 11:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
DVD サービスパーフェクトマスター基礎編
DVDサービス
パーフェクトマスター基礎編

DVD 実践ボレーパーフェクトマスター
DVD実践ボレー
パーフェクトマスター

DVD バックハンドストロークパーフェクトマスター基礎編
DVDバックハンドストローク
パーフェクトマスター基礎編

DVD 姿勢・脱力・視線の技術
●テニス上達おすすめDVD
≪姿勢・脱力・視線の技術≫


DVD フォアハンドストローク基礎編
最近のコメント
I need to …
Ariana 10/29 22:53
I'd like t…
Nevaeh 10/28 21:07
I'd like t…
lightsoul 10/21 21:14
How much w…
Madeline 10/18 17:47
Did you go…
freelife 10/10 07:11
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。