2012年04月27日
◆少し変えるだけでサーブが伸びる方法◆
◆身体の操縦方法を少し変えるだけで!◆
おはようございます、太郎です!
昨日は小雨の降る中、公園で鉄棒を使って脱力の師匠に身体の使い方を教わりました。
師匠は自分の身体をあたかも乗り物に上手に乗るように扱っています。
操縦し易いようにメンテナンスをしっかりと行い、様々な使い方を試みています。
自分の身体の操縦方法がどんなに甘いかを思い知らされました(汗)
でも確実に上達してきていることも実感しています。奥が深いです。
ーーーーーーーー
「伸びのあるサービスを打つにはどうしたら良いでしょうか?」
確かに一見速く見えるサービスでも、バウンド後の伸びの無いサービスはリターンし易いものです。
反対にゆったりとしたフォームで楽に打っているように見えて、ボールはあまり減速しないで伸びて来るサービスはリターンしにくいですよね。
どのショットにも共通なのですが、力を抜いて打つとボールが伸びます。
力んで打ったボールは、なかなか伸びないです。がんばって打った割には相手を追い込めなかったりします。
では、サービスではどのポイントで力を抜けば良いのか?
一番簡単で初歩的な方法としてお勧めしているのは、ラケットを担ぎ上げた後、ラケットを回してラケットヘッドを一旦落下させますよね。
肘が上がった状態で、トスを上げた腕が上に伸びた状態の時です。
そのラケットヘッドが重力に沿って落下する時に、それに便乗してグリップ、手首、肘、肩の力を抜きます。
その下方向への『抜き』があれば、反動で上方向へのラケットの加速が生まれます。
その自然な加速に任せてラケットを振り上げてボールにコンタクトさせます。
力ずくでボールを叩きに行くのではなく、自然に生まれた力にまかせて振られたラケットにボールを当てる感覚です。
すると、頑張って打っていないのに、自分でもびっくりするようなペースのあるボールがとても楽に飛んで行きます。
そして、そうやって打たれたボールはバウンド後に伸びて行きます。
難しいのは、今までの習慣でどうしてもボールを力で打ちに行ってしまう、というのを止めることです。
弓矢の弦が引かれて、その引いた弦を手放したら勝手に矢が飛んで行く様に、上で脱力したら勝手にラケットが振られてボールに当り、ボールが飛んで行ったというような感じです。
発想の転換ですね。
『力でボールを打たなければ速くならない』という発想から『反動や重力を利用すれば自分の力は入れなくてもボールが速くなる』という発想へ転換できるかが鍵です。
自分というマシンの操縦方法を変えてみるということですね。
アクセルを上げてもダメなら、ギアを変えてみる。こんな発想かもしれませんね。
今週末4月29日(日)14時~18時 4時間たっぷりと脱力ボレー(応用編)1day キャンプまだまだ空きがあります!
ボレー対ストロークが自信を持ってできるように練習していきます。
ボレーに自信を付けたい方は是非、参加してくださいね。
http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
■ トッププロがあんなに凄いラリーでも安定していられるのには秘密があります。
彼らは姿勢・脱力・視線のコントロールのコツを体得しています。
そしてトッププロとレベルは違ってもそれはあなたにも可能です。
脱力テニスの詳しいやり方はコチラ
⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10
■ 4月28日(土)15時~19時 南市川インドアにて第70回1day キャンプを行います。
テーマは『パワフル&高確率 脱力サービス(応用編)』残り1名です!
★サービスを楽に、よりパワーアップさせ、様々な球種をより安定させて打つコツを練習します。
サービスを武器に変えたい方、是非参加してくださいね!絶対にチャンスですよ!早い者勝ちです。
◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。
⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
■ 4月29日(日)14時~18時 パインヒルズにて第71回1day キャンプを行います。
テーマは『狙える&決め切る 脱力ボレー(応用編)』残り7名です!大チャンス!
★実際のラリーや試合の中で脱力して、より安定させてボレーを打つコツを練習します。
◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。
⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
テニス人気ブログランキングバナーです↓
このバナーを1クリックお願いします。いつも応援ありがとうございます!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村