2010年11月16日
試合中のミスについて
こんばんは、太郎です。
あなたなら、こんな場面でどんなことを考えますか?
あなたは、ダブルスの試合の中でやや大事なポイントで
イージーなチャンスボールをスマッシュミスしてしまい、
自分達ののサービスゲームを落としてしまいました。
さて、何を考えていますか?
「あ~、パートナーに申し訳ないなぁ。俺(私)は何を
やってるんだ!いつもはこんなミスしないのに!」
「あ~、今のは痛いなぁ。大事な場面でまたやっちゃったな。
もっと早く構えて、落ち着いて打てば良かったのになぁ。」
ですか?
「あっ、やっちゃった。しょうがない。次のポイントに
集中しよう!」
「あっ、力入っちゃった。次は力抜こう。」
「ドンマイドンマイ、さぁ、次のポイントは攻めて行こう。」
ですか?
僕がレッスンで生徒さんにお勧めしているのは、
もちろん後者の方です。
日本人的発想では、ミス→パートナーに申し訳ない→自分を攻める
という展開に陥り易いと思いますが、
自分がしたミスも、パートナーがしたミスも、その試合中には
まるで無かったことにした方が良いのです。
その責任を追及してもプレーは決して良くはなりません。
むしろ、集中力が欠けて、動きも悪くなり、積極的なプレーが
できなくなります。
ですから僕は生徒さんにこう話しています。
もし自分がミスしたら、試合中は、まるでそのミスは無かったこと
のようにふるまってください。
もし反省するなら、「次はこうしよう。」以上。
一瞬だけ事実を確認し、あとは次のプレーの事を考えてください。
試合が終わってからなら充分に反省した方が良いのですが、
試合中に深く反省する≪良い子≫になってはいけません。
試合中は無責任な≪悪い子≫になりましょう(笑)
脳科学の最先端の先生もそのように本に書いていました。
これは、ひとつの技術として、実際の練習試合中などに
しっかりと練習してくださいね。
是非、あなたの試合にこの必殺技『無責任』を使って、
あなたに合うかどうか実験してみてくださいね。
テニスビズには上達ツールがいっぱいです!
一度見に来てくださいね。
http://tennis-biz.com/
◆第31回1day キャンプは11月20日16時~20時に開催します。
テーマは『脱力ボレー&脱力スマッシュ』
ボレーとスマッシュが苦手な方は4時間で一気に
苦手意識を解消しましょう!
参加をお待ちしております。残り3名です。お早めに!
詳しくは、こちらからどうぞ!
http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
第30回1day キャンプに参加してくれた方達から
ブログにコメントを戴きました。ちょっと紹介させて
いただきますね。
10/30の1Dayキャンプに参加しました!
「厚い当たりで打ち抜く」を言葉だけでなく
実際に体感できたことがものすごく大きな収穫となりました。
こすり上げるだけのトップスピンとはおさらばできそうです^^v
脱力って本当に素晴らしいです!
投稿者 神戸市民 2010/11/01 15:23
10/30の1dayキャンプに参加して「姿勢・脱力・視線」を体感させて頂きました。
自分のテニスが大きく変わる予感を得ることが出来ました。
サイゼリアでの話も大変楽しく良い刺激になりました。
また是非参加させて下さい。
投稿者 東村山市のミライ 2010/11/01 21:38
ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメントはありません。