2011年02月28日
◆春の大会に向けてモチベーションをあげよう◆
◆春の大会に向けてモチベーションをあげよう◆
おはようございます、太郎です!
朝から雨ですね~。
こんな日は、実は一番テニスが上達するチャンスなんです。
雨でテニスができない分、こんなことを考えてみては
いかがでしょうか?
今現在の自分のテニスで手に入れたいテーマは何か?
自分の理想のプレーとはどんなものか?
その点について今、現状はどうなっているのか?
その理想と現状のギャップをつくっている原因は何か?
その原因を解消し理想のプレーに近づけるには、たった今から
何を一番に意識しどんな行動をとれば良いか?
例えば、「自分は試合になると緊張し過ぎていつもの実力の
50%くらいしか発揮できない。」という人の場合。
テーマは、『試合で100%の力を発揮する』ですね。
理想は、『固くならずに思い切った自分らしいプレーをしている』
となります。
現状は、『試合では固くなり50%くらいしか実力を発揮できていない。』
『極度に緊張すると身体が固まってしまうので、スムーズに動けなくなる。』
『ミスすることが怖くなり、振り抜けずにボールを置きに行ってしまう。』
という状態です。
理想と現状のギャップをつくっている原因として考えられるものは、
『一回戦敗退だけは絶対したくないと考えるから。』或いは、
『全ショットでミスしないようにしようと思い過ぎるから。』
『試合会場の雰囲気にのまれてしまうから。』
自分が今からとるべき行動(原因を解消する解決策)は、
『一回戦から思い切ったプレーをするように心掛けること。』
『多少ミスが出ても自分のプレーを貫き通すという強い意志を持つこと。』
『春の大会までに草大会にエントリーし、一回戦から100%実力を
出し切る練習をして来ること。』
さらに直近の行動レベルまで掘り下げて行くと、
『スケジュール帳を見て、最短で草大会にでられる日程を調べること。』
『ネットで今から申し込める草大会を見つけ、エントリーすること。』
などになる訳ですね。
そして実際に草大会に出て、1回戦から自分らしいプレーを貫く強い
意志を持ってプレーをしてみます。
すると、実際はどうなるかを見て来ることができ、さらに対処方法を
考えることができます。
もちろん、テーマは技術的な内容でも、戦略的な内容でも大丈夫です。
大事なのは、できるだけ具体的な目標を立て、その達成のために
何をすれば良いかを具体的な行動レベルで紙に書き出すことです。
テーマが『ストロークを安定させる』であれば、具体的な行動は、
仕事中や家事の最中でも姿勢を意識し、脱力したまま動くように
意識し、バランス感覚を養うことかもしれません。
『姿勢・脱力・視線の技術』DVDを持っている方は、第三巻の
≪部屋の中でもできるバランス感覚とパワーアップのために身体感覚を
高めるエクササイズ≫を再び見直すことかもしれません。
http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10
理想に向かって、目の前のやるべきことが明確になればなるほど、
モチベーションは上がってきます。
逆に言うと、目の前のやるべきことをしっかりとやれば、
手に入れたいものが確実に手に入ると信じれるなら、やりたく
なりますよね。
是非、納得のいく練習をして春の大会を迎えてくださいね。
今から動けば、まだ間に合うと思います。
テニスビズの上達の役に立つ、オチのくだらないマンガは
もうご覧になりましたか?
⇒ http://tennis-biz.com/
ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメントはありません。