2011年11月16日
◆体を使って打つという意味◆
◆体を使って打つという意味◆
おはようございます、太郎です!
今日はこれから朝練です。
でもパートナーが風邪でダウンしたので
一人さみしくサービス練習しに行きます。
コーチに「身体全体を使って打てー!」
って言われた事はありませんか?
野球でもゴルフでも「腰を入れて打て!」
と言われます。
確かに腰が入って打てた時は良いボールが
安定して飛んで行きますよね。
これは一体どういうことなのでしょうか?
これを骨で説明すると分かり易いと思います。
身体全体を使って打て、腰を入れて打てとは・・・
『膝、腰の骨を動かし、その力を上半身の骨を伝わって
ラケットからボールへ伝えて打て』ということだと
思います。
より具体的に言うと、
『膝関節や股関節を使って骨盤を動かし、
その動きで生まれたパワーを背骨を通じて
肋骨から鎖骨、肩甲骨に伝え、腕の骨から
手首そしてラケットからボールへ伝えて打て』
とうこと。
つまり、下半身で力を発生させ、上半身に伝えて
その力で打とうという発想です。
下半身で発生させた力を上手くボールまで伝達する
為には、少なくとも上半身の筋肉は可能な限り緩んでいる
必要があります。
もしどこかが力んでいると、せっかく流れてきた
パワーがその力みにぶつかって消されてしまいます。
グリップを強く握る程、腕や肩に力が入る程、
ボールが飛ばなくなるのはこのせいです。
逆に筋肉が緩めば緩む程ボールが楽に飛んで行くのも
この下半身からのパワーの伝達が上手くいくからです。
この伝達の感覚が分かると、サービス、ストローク、
ボレー、スマッシュ、リターンと、全てのショットが
同時に上達して行くのが実感できると思います。
今度のテニスでは、是非、自分の身体で実験してみては
いかがでしょうか?
■ 膝で打つ、腰で打つのが脱力テニスです。
この気持ち良さを自分のものにしてください。
⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10
■ ボレーに悩んでいるなら、このDVDを見てください。
5年後や10年後では無く、今すぐボレーを武器にするには↓
⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f17
■ 1day キャンプ開催 ■
●第55回1day キャンプ開催 (チャンスですよ~!)
11月19日(土)16時~20時 南市川インドアTG(千葉県)にて
テーマ『パワフル&安定 脱力フォアハンドストローク(応用編)』残り4名です。
脱力フォアハンドの基礎ができていなくても、
応用編に御参加いただいて大丈夫です。
脱力フォアハンドをどのようにラリーで使うのか?
動かされたらどうやって脱力して打てば良いのか?
脱力したまま、より多くのスピンを掛けるには?
脱力したまま強烈に打ち込むには?などの
考え方を学び、実感していただく内容になります。
◎今までの1day キャンプに参加された方なら誰でも参加OK
基礎編の復習も行いますので安心して参加してくださいね。
●第56回1day キャンプ開催(もっとチャンスですよ~!)
11月27日(日)14時=18時 パインヒルズ(埼玉県)残り9名です。
テーマ『パワフル&安定 脱力バックハンドストローク(応用編)』
◎今までの1day キャンプに参加された方なら誰でも参加OK
基礎編の復習も行いますので安心して参加してくださいね。
●1day キャンプの年間スケジュール(来年4月まで)が出ました!
予定を合わせて、是非参加してください。
⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
テニス人気ブログランキングバナーです↓
是非、1クリックの応援を宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメントはありません。