2011年11月21日
◆焦らずにストロークが打てる方法◆
◆焦らずにストロークが打てる方法◆
おはようございます、太郎です!
今日はレッスンが無い日なので、目覚ましを
セットせずに寝たら、目が覚めたのは9時でした。
時々、沢山寝るのはとても気持ちの良いことですね!
いつも無理して頑張っている皆様、時々は自分を大切に
休ませてあげて、自分に御褒美をあげてくださいね。
ーーーーーーーー
昨日のメルマガに股関節ターンと肋骨ターンの
両方がテークバックには必要と書きました。
トッププロの写真や動画を見てみると、どの選手も
例外なく、この股関節と肋骨のターンを行っています。
そしてスクールの生徒さんもこの2つのターンが
しっかりとタイミング良くできている時は、しっかりと
余裕を持ってボールを見ることができるようになります。
ターンをするタイミングはスプリットステップ直後です。
ジョコビッチもフェデラーもそうしています。
そして、生徒さんに、
「股関節ターンと肋骨ターンをスプリットステップ直後に
行ってくださいね。」
と、レッスンで言うのですが、半分くらいの生徒さんは、
なかなかこの2つのターンを行ってくれないのです。
もちろん、やり方はちゃんと説明して、生徒さん達は
しっかりと理解しています。
でもなぜ、素振りでは完璧にできているのに、実際に
ボールが来ると実行してくれない方がいるのでしょうか?
その疑問をその生徒さん本人に聞いてみました。
すると、驚くべき(?)答えが。
「えっ、股関節ターンも肋骨ターンもやっていますよ。」
そうなんです。本人はやっているつもりだったんです。
「では、実際にいつ肋骨ターンをしているか、自分で
確かめてみましょう。」と言って、それだけに集中してもらい
ボール出しをすると、
「ボールがバウンドした辺りで肋骨ターンしていました。」
と、はじめて自分の動きに気が付きます。
「では、肋骨ターンしてからボールのところに移動しましょう。」
と言って、数球ボール出しをすると、
「ボールを見る時間的余裕ができて、楽に打てました。」
という風になります。
ストロークを安定させたい、スピンをかけたい、コントロールを
良くしたい、と思っている方には、とてつもなく大きな重要な
ポイントですので、是非、チャレンジしてみてくださいね。
多くの生徒さんに「Aさん、テークバックが遅れています。」
というと、「えっ、そうですか?」と言われます。
でもテークバックは早くなりません。
そこで、他の生徒さんから「Aさん、本当にテークバックが
遅れているね。」と言われると「え~、本当にそうなんですか~?」
おいおい、コーチの言うことを信じてないんか~い(笑)
そんなもんですよね。
一番良い方法は、ビデオに撮って自分のフォームを見ることです。
そこには否定しようがない程、テークバックが遅れている
自分自身の姿がはっきりと映し出されていますから(笑)
■ 確実に早く上達するのが脱力テニスです。
この気持ち良さを自分のものにしてください。
⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10
■ ボレーに悩んでいるなら、このDVDを見てください。
5年後や10年後では無く、今すぐボレーを武器にするには↓
⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f17
■ 1day キャンプ開催 ■
●第56回1day キャンプ開催(大チャンスですよ~!)
11月27日(日)14時~18時 パインヒルズ(埼玉県)残り9名です。
テーマ『パワフル&安定 脱力バックハンドストローク(応用編)』
◎今までの1day キャンプに参加された方なら誰でも参加OKです。
基礎編の復習も行いますので安心して参加してくださいね。
例え参加者1名でも行います!
是非、来てくださいね。上達するチャンスです!
●第57回1day キャンプ開催!
12月3日(土)15時~19時 南市川インドアTG(千葉県)
テーマ『狙える&決め切る 脱力ボレー(応用編)
◎今までの1day キャンプに参加された方なら誰でも参加OK
基礎編の復習も行いますので安心して参加してくださいね。
●1day キャンプの年間スケジュール(来年4月まで)が出ました!
予定を合わせて、是非参加してください。
⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
テニス人気ブログランキングバナーです↓
是非、1クリックの応援を宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメントはありません。