2012年03月04日
◆脱力してボールにパワーを伝える方法◆
◆脱力してボールにパワーを伝える方法◆
おはようございます、太郎です!
昨日の1day キャンプも本当に楽しかったです。
参加者の皆様、大変にありがとうございました!
そして、キャンプでやったことを忘れずに、どんどん練って行ってくださいね。
ーーーーーーーー
「コーチ、力を抜いたらボールが飛ばなくなりました。」
という方が時々います。
その人の打ち方を見てみると、確かにグリップをゆるく握り、手首もゆるゆるにしています。
そして、肩や腕の力を使って、ゆっくりスイングしています。
まず、グリップは緩めても、腕や肩の力は抜けていません。
そして、ゆっくりとスイングしたのでは、ボールがあまり飛ばなくて当然です。
では、どうやって力を抜いてボールにパワーを伝えれば良いか?
肩や腕の力も抜いてしまいます。
ついでに胸や腹、背中の力もできる限り抜いてしまいます。
上半身が全部脱力してしまったら、どこを動かしてスイングすれば良いでしょうか?
その通り!答えは、下半身です。特に骨盤です。
ラケットは必要最小限の力でテークバックの位置に構えます。
そして、脱力した上半身を骨盤の動きによって遠隔操作します。
上半身は骨盤の上に乗っていますから、骨盤が動けば脱力していても上半身は動きますよね。
すると、体幹部からのパワーが腕に、そしてラケットに伝わって、力を抜いていてもボールを遠くに飛ばすことができます。
本人の感覚では、「楽」「気持ち良く飛んだ」「軽く飛んだ」「ラケットの重さで飛んで行った」などの様に感じると思います。
体の軸を意識して、骨盤を動かして、そして脱力した上半身を動かしてみてくださいね。
■ アンケートです。
僕の脱力の師匠がやる、脱力の感覚を磨く修練を継続的に受講してみたいという方は、いますか?
コート上ではなく道場の様な場所での相対修練(二人一組でやる感覚修練)がメインに成ります。
もし、受講したいという方は、下記まで『修練希望』と題してメールをお願いします。
ある程度の人数がそろうようであれば、開催できるかもしれません。
お名前と住所、ご希望の曜日と時間を書いて、下記アドレスにメールしてください。
テニスだけでなく、他の全てに役に立つ身体の使い方を学ぶことができます。
taro@tennis-biz.com
■ 脱力すると、ボールが良く見えるようになる。楽に打てるようになる。打ったボールが伸びる。疲れにくくなる。怪我の予防に成る。
脱力テニスの詳しいやり方はコチラ
⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10
■ 3月17日(土)14時~18時 南市川インドアにて1day キャンプを行います。
テーマは『狙える&決め切る 脱力ボレー(基礎編)』残り8名です!
★ボールの見方、待ち方など効率的な動き方でのボレーの基本を身に付けましょう!
■ 3月25日(日)14時~18時 パインヒルズにて1day キャンプを行います。
テーマは『パワフル&安定 脱力フォアハンドストローク(応用編)』残り7名です!
★応用編では実際のラリーの中で脱力して打てるように練習します。楽に強烈にスピンを掛ける方法も練習します。
◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。
⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
テニス人気ブログランキングバナーです↓
是非、1クリックの応援を宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメントはありません。