2012年03月08日
◆簡単な方法で上達し易い良い身体をつくる◆
◆簡単な方法で上達し易い良い身体をつくる◆
おはようございます、太郎です!
おかげ様で、人気ブログランキングのテニス部門で38位まで来ましたー!
皆様、いつも本当にありがとうございます!
是非、今日も一番下の方にある人気ブログランキングバナーを1クリックお願い致します。
ーーーーーーーー
「力を抜きたいけど、どうやったら力が抜けるのかが分かりません。」
「ボールが飛んで来ると、ついつい力が入ってしまいます。」
「チャンスボールを決めようと思うと、無意識で力が入ってしまいます。」
こう話される方達に、「どうして力を抜きたいんですか?」と、質問すると、
「力が抜けた方が楽に良いショットが打てそうだから。」と答える方が多いです。
僕自身の経験からも多くの生徒さん達を指導してきた経験からも、力が抜けたまま打つ方が明らかにパワーのあるショットが安定して入る様になることは間違いない思います。
力んでプレーするよりも、リラックスしてプレーする方がかなりメリットが大きいと確信しています。
『力む』状態も『脱力』の状態もどちらも自分の感覚ですよね。
そこでレッスンでは生徒さん達に、その場でただ肩幅に足を開いて立った状態で、脱力ができるかどうかをチェックします。
二人一組で、一人はただ立って脱力する人。もう一人はその人の腕を持って、上げたり下げたり肘の曲げ伸ばしをしたり、いきなり高い位置で手を離したりします。
すると、レッスンに入ったばかりの方のほとんどの人(9割くらいの人)は、腕が高い位置で固まったり、動きがギクシャクしたりしてしまいます。
脱力できている人は、腕が何の引っ掛かりも無くスムーズに動き、高い位置で離されると重力で腕がボトッと落ちます。
腕が固まったり、ギクシャク動くということは、脱力できていない、力が抜けていないということ。
自分では力を抜きたくても、その様に自分の身体をコントロールできていないということですよね。
何もしなくても脱力できないのに、動いてボールを打つ時に脱力するのはかなり難しいと思いませんか?
そこで脱力してプレーする為には、何もしていない普段の状態で自分の身体を脱力できるようにすることがとても大事になります。
では、どうやったら脱力できるようになるのか?
呼吸をしてください。特に、腹式呼吸をしましょう。
鼻から息を吸った時にゆっくりとお腹を膨らませます。
そして口から息を吐く時には、吸う時の倍以上の時間をかけて全身の筋肉を緩めながら、ゆっくりと吐き、お腹を凹ませて行きます。
限界までお腹を凹ませて息を吐き切ったら、また鼻からゆっくりとお腹を膨らませながら息を吸い込んでいきます。
コレを繰り返して、全身の筋肉が緩んで行く感覚を味わってください。
上手くいけば、足の裏が地面にベタっとくっついた様な感覚が出ます。
まずは地味ですが、その場で脱力できるように修練してくださいね。
これは最高の身体メンテナンスになります。健康法としてもとても役に立つと思います。
■ 脱力すると、ボールが良く見えるようになる。楽に打てるようになる。打ったボールが伸びる。疲れにくくなる。怪我の予防に成る。
脱力テニスの詳しいやり方はコチラ
⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10
■ 3月17日(土)14時~18時 南市川インドアにて1day キャンプを行います。
テーマは『狙える&決め切る 脱力ボレー(基礎編)』残り7名です!
★ボールの見方、待ち方など効率的な動き方でのボレーの基本を身に付けましょう!
⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
■ 3月25日(日)14時~18時 パインヒルズにて1day キャンプを行います。
テーマは『パワフル&安定 脱力フォアハンドストローク(応用編)』残り7名です!
★応用編では実際のラリーの中で脱力して打てるように練習します。楽に強烈にスピンを掛ける方法も練習します。
◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。
⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
テニス人気ブログランキングバナーです↓
是非、1クリックの応援を宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメントはありません。