2012年03月29日
◆ジュニアの様に振り抜くテニスを身に付ける◆
◆ジュニアの様に振り抜くテニスを身に付ける◆
おはようございます、太郎です!
身体感覚を磨く為に鉄棒をやっています。
以前はその筋肉痛が胸や腕(などの屈筋側)に出ていたのに、最近やっと後背筋(伸筋側)に出て来ました!
これは正しい身体の使い方で鉄棒が練習できてきている証拠なんです。
できなかったことができるようになるのって楽しいですね!
ーーーーーーーー
あなたは最近のジュニアプレーヤークラスの子供達のプレーを見たことがありますか?
彼らはびゅんびゅんラケットを振って、結構良いラリーをしています。
小学生の女の子でもラケットを振り回し、頭の上くらいの打点からそこそこ速いボールを打ち込んでいます。
筋力は大人よりも絶対に少ないはずですよね。
それでもそこらへんの大人よりも強烈なボールを打ち続けています。
世界のトッププロももちろんラケットを凄いスピードで振り抜いています。
僕のスクールの生徒さん達に、とても良いボールが打てた時、「今、何をやったんですか?」と聞くと・・・
「グリップを緩めて、脱力することを意識しました。」というようなことを話されます。
そういう時は、必ずリラックスしてラケットを振り抜いています。
でもゲーム練習になると、段々とラケットを振り抜けなくなってきたりします。
はじめはラケットを振り抜くと、良いボールが飛ぶこともありますが、ミスショットも増えます。
そしてミスショットを避けるためにラケットが振り抜けなくなってくるんですね。
もしあなたがプロの様にラケットを振り抜いてプレーできるようになりたいのなら、どのように練習したら良いでしょうか?
今は長年やってきた面を固定してプレーすることに慣れていますから、その方法の方が安定するでしょう。
もし、同じ年数だけラケットを振り抜いてプレーしてきたら、あなたはどうなっているでしょうか?
あと5年テニスを続けるとして、あなたは今後どちらのテニスを練習して行きますか?
もし振り抜いてテニスをしたのなら、はじめの数カ月は一時的なミスを覚悟して練習しましょう!
あなたが払った代償は数ヶ月後、数倍になってご褒美として返ってくるかもしれません。
その時間を短縮する為に脱力テニスの情報を使ってくださいね。
■ トッププロがあんなに凄いラリーでも安定していられるのには秘密があります。
彼らは姿勢・脱力・視線のコントロールのコツを体得しています。
そしてトッププロとレベルは違ってもそれはあなたにも可能です。
脱力テニスの詳しいやり方はコチラ
⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10
■ 4月14日(土)15時~19時 南市川インドアにて第69回1day キャンプを行います。
テーマは『パワフル&安定 脱力バックハンドストローク(応用編)』定員10名です!チャンス!
★バックハンドラリーをよりパワーアップさせ、より安定させるコツを練習します。
◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。
⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
■ 4月28日(土)15時~19時 南市川インドアにて第70回1day キャンプを行います。
テーマは『パワフル&高確率 脱力サービス(応用編)』定員10名です!チャンス!
★サービスをよりパワーアップさせ、様々な球種をより安定させて打つコツを練習します。
◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。
⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
テニス人気ブログランキングバナーです↓
このバナーを1クリックお願いします。いつも応援ありがとうございます!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメントはありません。