2012年04月26日
◆「ボレーが安定しない」とお悩みの方へ◆
◆「ボレーが安定しない」とお悩みの方へ◆
おはようございます、太郎です!
草加駅のイトーヨーカドー3階にあるテニスショップ水上コーチの店へ行ってきました。
今、売り出し中のマンティス(イギリスのメーカー)の試打用ラケットとTOALSONのスイートエリアラケットを借りて来ました。
コレが面白くて、フェイス面積が普通のラケットのスイートエリア分しか無いんです。
ですからコレで練習することでいつでもスイートエリアでボールが捕らえられるようになるそうです。
ものすごく売れていてメーカーに在庫が無いそうです。
水上コーチの店にもあと2本しかありませんでした。欲しい方は急いでお店に連絡です。
⇒ http://tennis.nyanta.jp/
ーーーーーーーー
「コーチの球出しボールならボレーできるのに、ボレー対ストロークのラリーになるとガタガタになる」という方。
または、「ゲームになるとボレーが上手くいかない」とお悩みの方。
もう一度、基礎中の基礎を見直してみたらいかがでしょうか?
あなたは、相手が打つ瞬間に基本姿勢でスプリットステップをしていますか?
その着地後すぐに軸足をターンしてボディーターンをしていますか?
しっかりと軸足から踏み込み足へと体重移動していますか?
そして大事なのは、打ち終わった直後です。
素早く基本姿勢(レディーポジション)に戻っていますか?
実はこの最後のポイント、『基本姿勢に戻る動作』がかなり重要なポイントになります!
『打ち終わって終わり』という意識があると、打った後の姿勢がオフバランスになり易いのです。
でも、『打ち終わった直後に基本姿勢に戻る』という意識があると、打球後に素早く戻らなくてはならないので、実は、打っている間もバランスを崩しにくくなります。
チャンスボレーで「えいっ!」とやるとミスが多くなる事実はご存知ですよね(笑)
ところが打った後すぐに基本姿勢に戻ろうと思っていると、チャンスボレーもバランス良く打てて、実は決り易くなります。
これを徹底的に身に付けるためにどのようなステップワークを練習したら良いかは、コチラに詳しい解説と動画での見本があります。
⇒ http://tennis-biz.com/products/volley/post_13/
モーリーさんのボレーもBeforeとAfterで全然違っているのが動画で良く分かると思います。
Beforeを撮影して、15分くらいフットワーク練習をしてAfterを撮影しています。
たった15分でこの変化!
基礎がどれほど大事かということですよね。
ボレーでお悩みの方は是非、もう一度基礎を確認してみてくださいね。
今週末4月29日(日)14時~18時 4時間たっぷりと脱力ボレー(応用編)1day キャンプを行います。
ボレー対ストロークが自信を持ってできるように練習していきます。
ボレーに自信を付けたい方は是非、参加してくださいね。
http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
■ トッププロがあんなに凄いラリーでも安定していられるのには秘密があります。
彼らは姿勢・脱力・視線のコントロールのコツを体得しています。
そしてトッププロとレベルは違ってもそれはあなたにも可能です。
脱力テニスの詳しいやり方はコチラ
⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10
■ 4月28日(土)15時~19時 南市川インドアにて第70回1day キャンプを行います。
テーマは『パワフル&高確率 脱力サービス(応用編)』残り3名です!
★サービスを楽に、よりパワーアップさせ、様々な球種をより安定させて打つコツを練習します。
サービスを武器に変えたい方、是非参加してくださいね!絶対にチャンスですよ!早い者勝ちです。
◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。
⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
■ 4月29日(日)14時~18時 パインヒルズにて第71回1day キャンプを行います。
テーマは『狙える&決め切る 脱力ボレー(応用編)』残り7名です!大チャンス!
★実際のラリーや試合の中で脱力して、より安定させてボレーを打つコツを練習します。
◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。
⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
テニス人気ブログランキングバナーです↓
このバナーを1クリックお願いします。いつも応援ありがとうございます!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメントはありません。