tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ありえない上達法~脱力テニスインストラクターのブログ~ 最も効率よく身体を使い、怪我なく、楽に、限界を感じない上達レッスン。今までのテニスの常識にメスを入れる脱力テニスインストラクター榊原太郎の公式ブログです。奇跡の超省エネテニスを堪能してください。

榊原太郎
最近の記事
◆新しいブログへ引越…
10/17 08:14
◆サービスを強くする…
10/15 08:56
◆上達を実感し続ける…
10/11 09:08
◆60代でも強烈に跳…
10/08 08:59
◆ちっちゃな『できた…
10/02 10:06

◆急激な上達は何歳まで?◆


◆急激な上達は何歳まで?◆


おはようございます、太郎です!


あいにくの天気で早朝から大磯に釣りに行きたかったのに
中止になってしまいました。残念!


先日、とてもストロークの上手い選手と練習してもらいました。


はじめのうちは、相手のストロークの球威と厳しい配球に慣れず、
ほとんど相手になっていない状態でした。


それでもしばらくポイントラリーをしていると、段々とそのボールにも
慣れてきて、簡単には打ち込まれないように返球できるようになってきました。


普段、このくらいの強いボールを受けていなかったので、はじめはボールへの
反応が遅れたり、走らされて打つ感覚がなかったのだと思います。


コート上で良くこんな話を聞きます。


「もう年だから体が動かない」
「もう年だから現状維持がやっと」


ある意味では、これは間違っていない部分もあると思いますが、
この言葉は、決して真理ではないと僕は確信しています。


「もう年だから、仕事が忙しくて運動量が減り、身体が動かない。」
「もう年だから、テニスをやる回数も情熱も以前とは違うから、現状維持がやっと。」


と言うなら、そうかもねと思います。


年齢と共に、悪しき習慣による偏った動き方によって身体に溜まった疲労があったり、
10代の様な新陳代謝がなくなったということはあると思います。


しかし、年齢と共に、身体の使い方を含めたさまざまな技術が熟練して行くことが
できれば、その辺は相殺され、全体の上達度は変わらないか、それ以上の効果が
期待できるのではないでしょうか?


自分が上手くプレーできないこと、思った様に上達を実感できないことを
年齢のせいにしてしまうのは、とてもとても簡単なことです。


もちろんそれで本当に本人が納得なら僕もそれで良いと思います。


でも、心の中で、年齢に関係なく何とか上達したいと思っている方!


絶対に、「もう年だからしょうがない。」という言葉に耳を貸さないでください。


ましてや決して自分で口にしないでください。


何歳になっても必ず上達します。少なくとも80歳の生徒さんまでは、
僕は実際にアドバイスして、その場で上達をしました。もちろん、本人も
その場で自分の上達に驚いていました。


残念ながらまだ80歳以上の方が、僕のレッスンに来たことが無いのですが、
プレーができるなら、僕は100歳でも上達できると思っています。


筋力がダメなら重力を使う方法があります。
屈筋がダメなら伸筋を使う方法があります。


もしテニスが上達したい気持ちがあるなら、必ず上達する方法はあります。


年齢を理由に自分の正直な気持ちを殺さないでくださいね。
怪我や故障をしない、上達できる方法はあります!


ましてや30代、40代、50代なら余裕で上達します。


僕が保証します!がんばって!




■ 『姿勢・脱力・視線の技術』を身に付けましょう↓

 ⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10


■ 1day キャンプ開催 ■


●9月3日(土)15時~19時 南市川インドアテニスガーデンにて。
テーマ『脱力パワフルバックハンドストローク』 残り1名です。 

脱力バックハンドで試合の主導権を握りましょう!


●9月17日(土)16時~20時 南市川インドアテニスガーデンにて。
テーマ『シングルスの勝ち方~強いパターンをつくる~』残り8名です。 

◎試合に勝つ人は勝ち方を知っています!あなたにも勝ち方があります!
 どうしてもシングルスで勝ちたい人だけ申込んでくださいね。

 ⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday



■ 土居美咲プロのリターン解説がテニスナビに載りました!

 ⇒ http://www.tennis-navi.jp/expert/technique/




ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
 ここをクリック
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村



テニス人気ブログランキングバナーです↓

是非、1クリックの応援を宜しくお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


上手くなる考え方 | 投稿者 榊原太郎 10:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
DVD サービスパーフェクトマスター基礎編
DVDサービス
パーフェクトマスター基礎編

DVD 実践ボレーパーフェクトマスター
DVD実践ボレー
パーフェクトマスター

DVD バックハンドストロークパーフェクトマスター基礎編
DVDバックハンドストローク
パーフェクトマスター基礎編

DVD 姿勢・脱力・視線の技術
●テニス上達おすすめDVD
≪姿勢・脱力・視線の技術≫


DVD フォアハンドストローク基礎編
最近のコメント
I need to …
Ariana 10/29 22:53
I'd like t…
Nevaeh 10/28 21:07
I'd like t…
lightsoul 10/21 21:14
How much w…
Madeline 10/18 17:47
Did you go…
freelife 10/10 07:11
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。