2011年12月16日
◆ボレーが安定する『タメ』の究極のコツ◆
◆ボレーが安定する『タメ』の究極のコツ◆
おはようございます、太郎です!
水曜日に初めて鉄棒の『連続逆上がり』ができましたー!
新しいことができるようになるのって、本当に楽しいですよね!
今挑戦中の『蹴上がり』は、まだまだですが、24点くらいまで来た気がします。
この『蹴上がり』は、背筋の連動ができないと上手くいきません。
その時に使う背筋の連動は、実はテニスのサービスの時に使う背筋の連動と全く一緒だそうです。
この重さのある身体を跳ねあげる程の背筋の連動ができるようになったら、どんなサービスが打てるようになるか、とても楽しみです。
ーーーーーーーー
「いつまでたってもボレーがなかなか安定しない。」と感じていませんか?
「コーチの球出しなら打てるのに、ボレー対ストロークやゲームになると全然ダメ。」と話される方が結構います。
それは、ボレーでの『タメ』をつかんでいないのが原因になっている場合が多いです。
僕の生徒さんでも、この『タメ』のコツをつかんでからボレーが安定した方が大勢いらっしゃいます。
この『タメ』を体得したいと思いませんか?
『タメ』とは『間』という言い方もできると思います。
どうやってこの『間』をつくれば良いのか?
このブログでも何度か色々な方法をご紹介してきました。
その中でも最も簡単にボレーの『タメ』を覚える方法はこれです。
相手が打って、フォアに来るかバックに来るか分かったらボディーターンをしますよね。
その時に同時に、思い切り胸(肺)に息を吸い込みます。
そして背筋を伸ばして胸を張ります(最初は大げさにやってくださいね)。
その時に構えたラケットのヘッド(先端)を少しだけ立てます。
この動きが『タメ』をつくってくれるので、しっかりとできると飛んで来るボールを見ている時間ができます。
その時間が自分に『落ち着き』を与えてくれるんですね。
あとは、タイミングをはかってグリップエンドからボールに当てに行ってください。
『タメ』を覚えるコツは、わざとらしいくらいかなり大げさに息を吸って胸を張って構えることです。
バカにされても気にしない決意で頑張って挑戦してみてくださいね。
■ 友人のテニスコーチがこのDVDの内容を使ってレッスンをして、
かなり生徒さん達のボレーが良くなったそうです。
⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f17
■ 超おススメ!ビデオ撮影付きレッスンは12月18日(日)です。
撮影したものはDVDにしてプレゼントさせていただきます。
定員は10名ですので、お申し込みはお早めに!残り6名です。
このチャンスを逃さないでくださいね。
⇒ http://tennis-biz.com/news/2011/11/25/post_17/
■ 次回の1day キャンプは、12月17日(土)です。参加者募集中です。残り5名です。
テーマは『脱力フォア・バックストローク&ボレー&サービス』
脱力テニスの全体を実感されたい方におススメのキャンプです。
今日のお申込みでも大丈夫です。
⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
テニス人気ブログランキングバナーです↓
是非、1クリックの応援を宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村