2012年03月10日
◆市民大会の前にやっておきたい事≪2≫◆
◆市民大会の前にやっておきたい事≪2≫◆
おはようございます、太郎です!
今日は次女の保育園のお楽しみ会です。
ブレーメンの音楽隊を劇でやるみたいです。
ビデオカメラを構えて、よくあるお父さんをやってきます。ビデオに獲る必要があるのかな?
ーーーーーーーー
昨日に引き続き、市民大会前にやっておきたい事。
今日は、つぎの3ポイントを確認しておきたいと思います。
試合で良い結果を出す為、また自分の実力を出し切る為の心構えの確認です。
以前にもお話ししましたが、とてもとても大事なので再確認です(覚えていますか?)
1、常に冷静であること
焦っても自分に役立つ良いことはひとつも有りませんよね。
焦れば判断を間違えたり、無駄な力が入ったりして良いパフォーマンスにはつながりません。
自分が落ち着いていないと感じた時は、すかさず間を取って深呼吸をしてからプレーしましょう。
2、常にポジティブであること
どんな状況になろうとも、その状況自体には何の意味も有りません。
状況は、その状況だというだけで意味は無いんです。
その状況に意味をつけているのは全て自分です。自分がその状況に意味をつけているのです。
ですから、いつもその状況にポジティブな意味をつけましょう。
例えば、0-5で負けていたら、「これは不利な状況から挽回する楽しいゲームだ。」とか、「流れを変える経験を積む為の良いチャンスが来た。」と考えましょう。
3、最高の作戦をもつこと
相手のプレーヤーはどんなタイプなのか?速いペースが好きか?遅いペースが好きか?フォアが得意か?バックが得意か?ハイバックボレーは苦手か?
などなど、相手の情報をしっかりと把握していきましょう。
そして、自分のプレーと合わせて考えて、もっとも有効な作戦を立てながらプレーしましょう。
その場合の作戦は、状況を冷静に判断しながら柔軟に微調整しながら実行して行った方が良いです。相手も作戦を微妙に変えて来ますから。
冷静でなければ、ポジティブな判断も最高の作戦もできないので、一番大切なのは冷静になることかもしれませんね。
ただ冷静になるのではなく、『どんな状況になっても』冷静でいることが大事です。
冷静に、勝者の様にふるまっている自分をイメージトレーニングしておきましょう!
■ 試合で自分の実力を発揮する為に『脱力』を取り入れてみてはいかがでしょうか?
心の緊張が身体(筋肉)の緊張を呼びます。逆に身体(筋肉)の脱力が心のリラックスを呼びます。
脱力テニスの詳しいやり方はコチラ
⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10
■ 3月17日(土)14時~18時 南市川インドアにて1day キャンプを行います。
テーマは『狙える&決め切る 脱力ボレー(基礎編)』残り7名です!
★ボレーが上手くなるには、ボレーの本当の基本をしっかりと身に付ける事が大事です。
その基本的な身体の使い方を覚えれば、後はどんどん応用していけます。
⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
■ 3月25日(日)14時~18時 パインヒルズにて1day キャンプを行います。
テーマは『パワフル&安定 脱力フォアハンドストローク(応用編)』残り7名です!
★応用編では実際のラリーの中で脱力して打てるように練習します。楽に強烈にスピンを掛ける方法も練習します。
◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。
⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
テニス人気ブログランキングバナーです↓
是非、1クリックの応援を宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメントはありません。