2011年03月03日
◆ボレーに悩む苦悩の日々◆
◆ボレーに悩む苦悩の日々◆
おはようございます、太郎です!
また冬に逆戻りですね~(涙)
常夏の島日本がいいな~と、
不謹慎なことを思う今日この頃です(笑)
あなたのボレーは今現在いい感じですか?
日本中のJOP大会を回っていた頃の僕のボレーは
それはそれは酷いものでした(汗)
茨城の大会で、ダブルスの前衛をやっている時、
頭の中で考えていたことは・・・
(来るな~、俺の方に打つな~、来るなよ~)
でしたから、当然センターを通るボールに手が出せず、
パートナーが必死になってセンターのローボレーに
飛びついて返球していました。
ふわっとチャンスボールが僕の前に浮いて来ると・・・
(やべー、決めなきゃ~、どうしよ~)
そして案の定、ビシーっとネットのテープへ一直線。
その時の腕も肩も身体もガチガチに固まった状態でした。
今考えると、恐らく当時はめちゃめちゃ身体が前傾して
とても早過ぎるタイミングでボールを打ちに行っていた
のではないかと思います。
自信が無い(練習でもあまりできていない)から力む。
力むからボールが飛ばない。飛ばないから余計に力む。
力んでミスするから自信がなくなる。
う~ん、まさに負のスパイラル。
一生懸命にボレーの練習もしているし研究もしてました。
でもできない。自信が持てない。
(ボレーは生まれもったセンスなのか???)
(センスのないお前(僕)には一生できないのか?)
なんていう言葉が僕の脳の中で行ったり来たり。
そんな僕のボレーを劇的に変えてくれたのが、もう耳にタコ
かもしれませんが、姿勢を起こしたことでした。
あと、どうしてもボールにつられて無意識に身体が前に
突っ込んでしまっていたことに気が付きました。
(よし、どうせ失うものは無いし、絶対に足を前に出さずに
とにかく姿勢を起こしたまま練習してやる)
と、開き直ってどんなにミスが出ても踏み込まずに練習しました。
(ん、ん、ん、段々自分が落ち着いて来てるぞ。何だ何だ?)
初めは上手くいかなかったけど、飛んで来るボールが以前よりも
全然良く見えるようになってきました。
身体を横に捻ってラケットをセットしてみると、さらにさらに
ボールを良く待てるようになりました。
(何だ?この時間的な余裕は?体験したこと無い感覚だ!)
それから段々とタイミングの取り方や力の伝え方分かってきました。
今では偉そうに?ボレーのデモンストレーションをやらせて
いただいています(笑)
心の中の叫びはこうです!
(あー、10年前にこのやり方を知っていたらなー!!!)
そして、全てのショットの安定感とパワーとコントロールを
司っている3つのポイントを発見しました。
そして心はこう叫びました。
(あー、10年前にこのやり方を知っていたらなー!!!)
そんな心の叫びをこんな形にしてみました↓
↓ ↓ ↓ ↓
http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10
ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村