2011年08月04日
◆中高年がんばれ!脱力テニスの秘密◆
◆中高年がんばれ!脱力テニスの秘密◆
おはようございます、太郎です!
今、バックハンドのスライスを強化しようと頑張っています。
イメージでは、どんなボールも低く滑るボールで深さも角度も
コントロールでき、何本でも打っていられるスライスです。
が、今のところ現実はそんなに甘くはありません。
しかし、『あきらめなければ何でも達成できる!』ということを
信じて、しっかりと身に付けて行きたいと思います。
先日、素晴らしいコメントをいただきましたので、ご紹介しますね。
年齢は僕と同じ中高年の方だそうです。
===ここから===
先日団体戦に出場しました。
猛暑の中の試合は、それだけで体力を奪われますが、脱力を意識しているからか、
トーナメントの4試合めに仲間は疲れ切っていましたが、私はまだまだできる
自信がありました。
翌日も疲れはまったくなかったです。
脱力することは、軸がまっすぐになりプレーが安定しミスが少なくなることや、
溜めが生まれること、そして体力の消耗を防ぐことなどなど、いいことか゜
いっぱいだと感じる今日このごろです。
まだまだですが、日々の生活から脱力を心がけてみたいと思います。
===ここまで===
まさにその通り!
僕も43歳になりましたが、今でも若者と練習したりシングルスしたり、
思いっきり動き回れるのは、確実に脱力テニスのおかげです。
しかもトレーニングやランニングなどは全くやっていません。
自慢にはなりませんが(汗)
恐らく、昔の脱力テニスを知らない頃のプレーをしていたら、
今頃、スタミナも無く、あちこちを故障して自分のプレーは
あきらめていたかもしれません。
レッスンや仕事、家庭の都合で練習時間はあまりとれませんが、
その中でも確実に上達を実感し、挑戦し続けていられることが、
何よりも嬉しく、脱力テニスに感謝しています。
日本中に肘や膝の痛みを我慢してプレーをしていたり、年齢だからと
テニスの上達を諦めて現状維持で満足しようとしている方が沢山います。
どんな痛みも必ず治ると僕は信じています。
実際に多くの方が僕のレッスンに来て、肘や肩、腰の痛みが無くなりました。
人間の身体は上手く使ってあげれば、元気いっぱいに動ける様に
つくられています。
そして嬉しいのは、正しく身体を使うと、身体に負担を掛けないだけでなく、
本人が驚くほどテニスが上達して行きます。
あなたも是非、希望を捨てずに脱力テニスに挑戦してください。
そして非常識な結果を出して報告してください。
ご連絡を楽しみに待っています!
脱力テニスの秘密の基本をマスターしたい方はコチラ↓
⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10
■ 1day キャンプ開催 ■
8月6日(土)15時~19時 南市川インドアテニスガーデンにて。
テーマ『脱力ファーストサービス&脱力セカンドサービス』残り3名
8月20日(土)15時~19時 南市川インドアテニスガーデンにて。
テーマ『脱力パワフルフォアハンドストローク』 残り7名
⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村
テニス人気ブログランキングバナーです↓
是非、1クリックの応援を宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コメント
脱力テニスを目指していますが、ついつい力が入ってしまう毎日です。そんな中、昨日のこと、ボレーを打った瞬間にグリップの力をパッと緩めてみたんです。それこそ、ラケットヘッドをボールに投げつけるような感じです。すると、素晴らしいボールが返っていきました。こんな感じでいいんでしょうか? 構えた時にまだ力が入っていますが・・・肩が上がっているような気がしまう。
投稿者 松島 毅
2011/08/08 13:21