2011年12月26日
◆サービスのトスを安定させる方法◆
◆サービスのトスを安定させる方法◆
おはようございます、太郎です!
クリスマスというビッグイベントが終わり、すっかり年末ムードになりました。
子供の「サンタさんてお父さんとお母さんじゃないの?」の一言にビクッとしたのは、僕だけでしょうか?
ーーーーーーーー
「サービスのトスが安定しないのでサービス自体が安定しないんです。」
同じような悩みを持っている方は多いのではないでしょうか?
サービスのトスが安定しない人の特徴は色々あると思います。
・ある一点にトスを上げなければいけないと思いこんでいる人
・肩の筋肉を固めて腕の力でトスを上げる人
・ボールを離す時に指に力が入っている人
他にもあると思いますが、僕がレッスンで見てきた限りでは、この3点になっている人がトスに悩んでいるように思います。
最初の・ある一点にトスを上げなければいけないと思いこんでいる人。
この人はトスを正確に上げなくてはいけないというプレッシャーで固くなり身体がスムースに動かずに、逆にトスがブレ易いです。
野球のストライクゾーンのように「ある程度の範囲の中にボールを送ればいいや。」と気持ちを楽にしてトスを上げてみてください。
次の・肩の筋肉を固めて腕の力でトスを上げる人。
トスはサービスの動きの中の一動作であるべきだと僕は思っています。
トスだけ単体で動かし、サービスを打つモーションと別に考えてしまうとサービスの動き全体がギクシャクしてしまいます。
スムーズにトスを上げ、その流れでサービスのモーションに入ることで、全体の動きにバランスが生まれます。
そのバランスの良さが、身体全体を上手く使ったパワーのあるサービスにつながります。
3つ目の・ボールを離す時に指に力が入っている人。
ボールをつかんだ指に力が入っていると、その力んだ指にボールが引っ掛かってしまい、思ったコースにボールが飛びにくくなります。
身体を柔らかくして、腰から流れてきた力が肩、腕を通って指を通ってボールへと伝わっていきます。
その力の流れを感じれば、指に力を入れなくてもスムーズにトスは上がります。
サービスのトスも、その他のショットと同じで身体全体の力の流れを感じることが大事だと思います。
その為には、できる限り脱力してトスを行ってください。
そして腰の動きからの連動で腕が動かされ、柔らかくトスが上げられるというイメージを持って練習することをお勧めします。
サービスのイメージに良かったらコチラの動画をどうぞ!
⇒ http://tennis-biz.com/products/serve/
■ テニス大好きな人、上手くなりたい人への最高の贈り物!
一年間頑張って来た自分にも最高のご褒美を!
テニスが確実に上手くなるDVDです。
⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10
■ 新年1月14日(土)15時~19時 南市川インドアにて1day キャンプを行います。
テーマは『パワフル&安定 脱力フォアハンドストローク(基礎編)』
来年こそは目指すフォアハンドストロークを身に付けたい方、是非どうぞ!
⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
テニス人気ブログランキングバナーです↓
是非、1クリックの応援を宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメントはありません。