2012年01月31日
◆安定して『強打』する為の『脱力』◆
◆安定して『強打』する為の『脱力』◆
おはようございます、太郎です!
全豪オープンベスト8の錦織選手、ついに世界20位まで行きましたね。
実際にトップ10選手にも勝っているし、そろそろトップ10入りが見えてきた気がします。
次の全仏オープンが楽しみですね。
ーーーーーーーー
全仏決勝はご覧になりましたか?
ナダルはご存知の通りスピンを掛けてミスの少ない選手です。
ジョコビッチはミスも少なく、さらに高い打点からの攻撃を得意としています。
ナダルがスピン、ジョコビッチが上から叩く。この構図でナダルは昨年6戦全敗です。
そこでナダルが取った作戦は、『強打』。特にバックハンドのダウンザラインとフォアの逆クロス。
このナダルの『強打』が脱力して打てた時は、ナダルのペースでラリーが進んで行きます。
ところがチャンスとばかりにナダルが力むと、思ったほどボールが伸びずにジョコビッチにカウンターを喰らいます。
さすがNO.1選手、1チャンスを見逃さずに攻撃して来ます。
もし、あなたが強いボール、伸びのあるボール、重いボールを打ちたいと思っているなら、力を入れずに打ちましょう!
めいっぱい力を入れてボールを打っても、ボールは速くなるかもしれません。
しかし、ボールに伸びが無かったり、安定感が無かったり、筋肉に疲労物質が溜まったりして怪我の原因になったりします。
1day キャンプに参加された方の多くは、「こんなに力を抜いてもボールってこんなに飛ぶんだ~。」と驚かれます。
力が抜ければ、インパクトでのスイングスピードが上がります。
さらにラケットや体の重みがボールに乗ります。
サービス、ストローク、ボレー、どのショットでも脱力することでボールにパワーが乗ります。
今のあなたのフォアハンドと脱力を意識して打ったフォアハンドの両方を打って、比較してみてください。
両方打って、その打感の違いやボールの飛びの違いを感じれば、どちらが本物かは、あなた自身で感じ取れると思います。
是非、勇気を持って、脱力してプレーしてみてくださいね。
■ 脱力すると、ボールが良く見えるようになる。楽に打てるようになる。打ったボールが伸びる。疲れにくくなる。怪我の予防に成る。
脱力テニスの詳しいやり方はコチラ
⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10
■ 2月4日(土)15時~19時 南市川インドアにて1day キャンプを行います。
テーマは『狙える&決め切る 脱力ボレー(基礎編)』残り7名!
■ 2月18日(土)15時~19時 南市川インドアにて1day キャンプを行います。
テーマは『パワフル&安定 脱力バックハンドストローク(基礎編)』残り9名!
■ 2月26日(日)14時~18時 パインヒルズ(東浦和)にて1day キャンプを行います。
テーマは『パワフル&安定 脱力フォアハンドストローク(基礎編)』残り9名!
◎今年こそは自分の目指すテニスを身に付けたい方、1day キャンプの詳しい情報はコチラから。
⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
テニス人気ブログランキングバナーです↓
是非、1クリックの応援を宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメントはありません。