2011年05月27日
◆上手そうに見える(笑)テークバックの仕方◆
◆上手そうに見える(笑)テークバックの仕方◆
おはようございます、太郎です!
ジョコビッチは相変わらず強いですね。フェデラーの持つ41連勝に
並んだそうです。どこまで続くんでしょうか?
トッププロの世界ではもちろん当然のことですが、一般プレーヤーは、
以外に見落としがちな基本中の基本があります。
最近はレッスンで、生徒さん一人一人とじっくりとラリーをしています。
それも、かなり速いボールを送っています。
生徒さんにしてみれば、今まで受けたラリーの中で一番速いくらい
のレベルでスピードのあるボールを送っています。
もちろんはじめは皆、振り遅れてしまいます。
というのは、相手から飛んで来たボールがバウンドしてからラケットを
後ろに引いてタイミングを取っていることが多いからです。
速いボールに対しては、これは致命傷になります。
相手のボールがネットを越えて来て、まだバウンドする前には
ボディーターンもラケットのセットも完全に終わっている状態に
しておきましょう。
ラケットを引くことでリズムを合わせるのではなく、フットワークで
リズムを合わせるようにします。
この早い準備ができると、力みさえしなければほとんど振り遅れる
ことはありません。
そして、見た目が『とても上手い人のように見えます』(笑)
(実際にこれが確実にできればかなり上手くなるのですが)
仲間に「急に上手くなったね~」「なんで上手くなったの?」
なんて言わせたい方は絶対にこれをやってくださいね(笑)
慣れないうちは足が止まってしまったり、腕や肩が力んでしまったり
するかもしれませんが、まずはやってみてそれから改善します。
当たり前のことですが、見落としがちな基本中の基本。
あなたはできていますでしょうか?
身体の使い方の基本中の基本はもう把握しましたか?
⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10
ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村