2011年05月20日
◆強烈なトップスピンを5分で打つ方法◆
◆強烈なトップスピンを5分で打つ方法◆
おはようございます、太郎です!
全仏オープン開幕まであと2日ですね~。
楽しみです。絶好調のジョコビッチが来るか?ナダルか?
それとも王者フェデラー三十路の復活か?
んっ?錦織選手は身体大丈夫なのかな?せっかくランキングも上げてきたし、
是非、大丈夫なら出場して大活躍して欲しいものです。
日本人のグランドスラム優勝、見てみたいですよね!
先日、僕のレッスンをはじめて受講した方にストロークのアドバイスをしました。
その方は中級レベルくらいで、ストロークは打てるけど、しっかりと
ボールを捕らえられないのでコントロールもパワーもいまひとつという
悩みを持っていました。
球出し(手出し)のボールをフォアハンドで5球打ってもらいました。
そして僕は2つアドバイスしました。
「グリップを限界まで緩めて、肩関節を脱臼してるくらい緩めてください。」
すると、未だかつてこんなにグリップも肩関節も緩めて打ったことがないので、
はじめはネットの下の方に打ったり、大アウトしたり。
でも1~2分続けて打っていると、段々とちゃんと面に当るようになって
きました。
ミスが続くと、入れようとしてスイングが遅くなりました。
その度に、
「スイングは今の3倍の早さで振り抜いてください。」と言いました。
すると今度は、肩や腕に力が入ってきました。そこで、
「グリップを緩めて、肩関節をゆるゆるにしてください。ただし、
スイングのスピードはそのままです。」
すると、本人も驚くほどのパワフルでトップスピンの効いたショットが
相手コート深くに何本も入るようになってきました。
しかも相手コートでバウンドしたボールは、弾んで後ろのフェンスの
高い所に勢い良くぶつかるようになりました。
バックハンドストロークも同様にして、プラスいくつかのアドバイスで
しっかりとした当りの鋭いショットが打てるようになりました。
その間たったの40分程度です。
本当に多くの方が、この生徒さんと同じようにたったの数分間で
見違えるように凄いショットを打てるように成ります。
もちろんそれを常に打てるように成るには練習が必要ですが、
打てなかったショットが打てるようになるには数分間です。
これは、ほとんどの方が『できないのではなくて、やり方を知らない』
からだと思います。
やり方を知ってしまえば、実際に良いボールが打てます。
後は繰り返し練習して身に付ければ良いのです。
是非、やり方を知ってください。そして練習して自分のものにしてください。
⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10
バックハンドストロークを安定して打てるように成るには
⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f16
■第41回1day キャンプ(4時間)開催します。定員まで残り5名です。
テーマ『脱力サービス フラット・スライス・スピンサービスの打ち方』
⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメントはありません。