2012年01月09日
◆試合でのメンタルを強くするには?◆
◆試合でのメンタルを強くするには?◆
おはようございます、太郎です!
「私はメンタルが弱いから試合は苦手なんです。」
という方がいます。
でも、僕は本当にそうだとは思っていません。
実際に僕自身が、試合では緊張してしまって全く実力を発揮できないタイプでした。
もともと気が弱く、心配性で、試合の当日はいつもお腹を壊していました(笑)
でも今は、いつも最高のプレーをできる訳ではありませんが、いつもほぼ自分の実力は発揮できていると感じています。
もちろん、自然にそうなっていったのではありません。
さまざまな情報を集めて、それを実行し、考え方を変えた為に実力を発揮できるようになって行きました。
つまり、メンタルが弱いのでは無く、考え方や集中力の持って行き方を知らなかっただけなのです。
もちろん何も考えずに自然とできてしまう天才的なプレーヤーもいるかもしれません。
しかし、多くのトップアスリートは自分のメンタルをコントロールする方法を見つけ出し、実行し、鍛えて行った結果、凄いパフォーマンスをしています。
もしあなたが自分のメンタルは弱いと思っていても、メンタルタフネスは後付けで身に付けることができます。
僕にとって最も大きかったのは、『姿勢を起こす』ということでした。
地球上には重力があり、姿勢を前傾すると身体中のさまざまな筋肉を緊張しないと立っていられなくなります。
筋肉を緊張させると精神的にも緊張します。
姿勢を起こすことで、筋肉が緩み、心の緊張も緩みます。
それに、ボールも最後まで良く見えるようになり、ラケットも振り抜き易くなるのでスピンが掛かり、ボールが相手コートで良く落下してくれます。
脱力して打ったボールは相手コートでバウンドすると跳ねあがり伸びてくれるので、ストロークが有利になります。
自分が打ったボールが入るという自信があると、より落ち着いてプレーすることができるようになりました。
僕にとっては『姿勢を起こす』という知識が無い時と有る時では、メンタル的に雲泥の差が生まれました。
「私はメンタルが弱い」と思っている方、是非あきらめずに、良い情報を集めて実行し、訓練してくださいね。
絶対に試合で納得のいくプレーができるようになると僕は確信しています。
■ 脱力した身体の使い方があなたのメンタルタフネスに大きく役立ちます!
⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10
■ 新年1月14日(土)15時~19時 南市川インドアにて1day キャンプを行います。
テーマは『パワフル&安定 脱力フォアハンドストローク(基礎編)』残り2名!
■ 1月22日(日)14時~18時 パインヒルズにて1day キャンプを行います。
テーマは『パワフル&安定 脱力バックハンドストローク(基礎編)』残り6名!
■ 1月28日(土)15時~19時 南市川インドアにて1day キャンプを行います。
テーマは『パワフル&高確率 脱力サービス(基礎編)』残り6名!
※前前回1/28の会場が間違って『パインヒルズ』になっていました。大変に失礼いたしました。
正しくは『南市川インドアテニスガーデン』です。
◎今年こそは自分の目指すテニスを身に付けたい方、1day キャンプの詳しい情報はコチラから。
⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
テニス人気ブログランキングバナーです↓
是非、1クリックの応援を宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村
コメント
ほう、姿勢って大事なんですね。
投稿者 吉沢@外国語
2012/06/12 23:14
ほう、姿勢って大事なんですね。
投稿者 吉沢@外国語
2012/06/12 23:15