2012年02月12日
◆演歌歌手の様にスライスを打とう!◆
◆演歌歌手の様にスライスを打とう!◆
おはようございます、太郎です!
鉄棒によりインナーマッスルの筋肉痛がバリバリです。
まさに今流行りの体感トレーニング別バージョンって感じです。
まだ『蹴上がり』できません(涙)
ーーーーーーーー
スライス系のショットを覚える時のコツです。
スライス系ショットができると、とてもとても便利です。
速いボールをかわす、足元に沈める、角度をつける、ドロップやアングルに落とす、などなど。
短く打つと見せかけての深いロブなんかも打てるようになります。
試合で緊張しても、結構安心して打てるのがスライス系ショットです。
ポイントは2つ。
ひとつは手首の角度です。
グリップをコンチネンタルグリップで握り、親指と人差し指のVの方向に手首を曲げます。
つまり、ラケットを立てる動作ですね。
そしてグリップをゆるく握り、手の平の中でテコの動きが使えるように、手とグリップの間に少し隙間をつくります。
もう一つのポイントは、グリップエンドから引っ張って動かします。
ラケットのグリップの裏側にメーカーのマークがありますよね。
その部分から先行して動かして行きます。
そして下側のフレームが自然に出て来る様に、スイングします。
斧で木に斜め45度の切り口を入れる様な動きです。
はじめは薄く当り過ぎたりするかもしれませんが、何度もやって調整してください。
きっと相手コートで滑る、強烈なスライスの感覚が手に入ると思います。
打ち終わった後も、手首の角度が90度にキープされているくらいの感覚を見つけてください。
演歌歌手が歌いながら握った拳を下げて行く様な動きをイメージしてくださいね(笑)
■ アンケートです。
僕の脱力の師匠がやる、脱力の感覚を磨く修練を継続的に受講してみたいという方は、いますか?
コート上ではなく道場の様な場所での相対修練(二人一組でやる感覚修練)がメインに成ります。
もし、受講したいという方は、下記まで『修練希望』と題してメールをお願いします。
ある程度の人数がそろうようであれば、開催できるかもしれません。
お名前と住所、ご希望の曜日と時間を書いて、下記アドレスにメールしてください。
テニスだけでなく、他の全てに役に立つ身体の使い方を学ぶことができます。
taro@tennis-biz.com
■ 脱力すると、ボールが良く見えるようになる。楽に打てるようになる。打ったボールが伸びる。疲れにくくなる。怪我の予防に成る。
脱力テニスの詳しいやり方はコチラ
⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10
■ 2月18日(土)15時~19時 南市川インドアにて1day キャンプを行います。
テーマは『パワフル&安定 脱力バックハンドストローク(基礎編)』残り8名!チャンス!
■ 2月26日(日)14時~18時 パインヒルズ(東浦和)にて1day キャンプを行います。
テーマは『パワフル&安定 脱力フォアハンドストローク(基礎編)』残り8名!もっとチャンス!
◎今年こそは自分の目指すテニスを身に付けたい方、1day キャンプの詳しい情報はコチラから。
⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday
テニス人気ブログランキングバナーです↓
是非、1クリックの応援を宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村